書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 出来事 >>
 あれから4年。東京タワーも曲げた東日本大震災
「できる!」ビジネスマンの雑学

あれから4年。東京タワーも曲げた東日本大震災

 今日、3月11日で東日本大震災が発生してちょうど4年が経ちました。
お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災され今なお復興半ばの皆様には一日も早く平穏な生活が戻りますことを心よりご祈念申し上げます。


 地震発生当時、筆者は新宿近くのビルの五階に居り、窓の外の高層ビル群が
ゆっくりと左右に揺れる様子を目撃しました。左手間近の新宿プリンスホテルにいたっては、
まな板に立てたこんにゃくのように右へ左へと激しく揺れ動き、すぐにも倒壊するのではと恐怖にかられました。

 JRは早々にシャッターを下ろしていたので、17キロの道を6時間かけて歩き通し、
帰宅したのは深夜11時過ぎ。幸いにも自宅の被害はなく、
東北地方の惨状も知らずにそのまま寝てしまいました。

 数日後、芝大門付近を歩いていて、東京タワーに違和感を感じました。
この近くに数年間勤務していたので見慣れた風景でしたがいつもと違う。なんだろう。

 ふと、東京タワーを見上げて驚き、撮影したのがこの写真です。


0311.jpg
(撮影日時:2011年3月13日 16時)


 曲がっています。



 東京タワーの先端が見事に曲がっていました。

 スカイツリーも完成間近。
電波塔としての役目が終わった東京タワーもこの状態では
修理にお金をかけてもらえず取り壊しの運命か。

 早合点した筆者は、お別れのつもりで撮影しました。

 さようなら、昭和。さようなら、東京タワー・・・。






 その後、東京タワーは修理されたようで、見事によみがえり、
いまもレトロな観光スポットとして人気を集めています。
東京タワー オフィシャルホームページ
tokyotower_003.gif

 出来事一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/4569
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税