書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 ニュースを読む >>
 [047]日本のテレビ・新聞が話題にしたくない、ネットフリックス日本上陸
「できる!」ビジネスマンの雑学

[047]日本のテレビ・新聞が話題にしたくない、ネットフリックス日本上陸

動画見放題9ドルメディア、ネットフリックス、今秋にも日本上陸

 お笑い芸人だらけのトーク番組、ニュース解説の偏りなどに嫌気がさして、地デジ化をきっかけにテレビをやめた筆者ですが、連休中にこんな情報をラジオ番組から拾いました。

「アメリカの若者のテレビ事情とは」
 いまアメリカの若者は、ほとんど月8ドルの動画見放題ネットを契約している(おそらくネットフリックスのこと。映画とドラマが見放題)。
 テレビ番組はもとより、オンエアされていない番組やネット局制作のドラマも楽しめる。一方、インターネットにうとい大人や老人達は月80ドルも払ってケーブルテレビや地上波テレビを見続けている。
 若者は時間に縛られず、空いた時間にPCやスマホで動画を閲覧するスタイルに慣れてしまったようだ。
 そのため、部屋の一番いい場所に大型テレビを据え置く友人は、「少し変わった人、変な趣味を持つ人」と思われている(キモイ人ともいう)。
 これが今のアメリカテレビ事情だそうです。
(2015年5月8日 J-WAVEより筆者覚え書き)

 ネットフリックス。あまり聞き慣れない言葉ですが、いずれ大きく報道されるでしょう。いや、日本のテレビでは決して報道したくない程の大きな衝撃でしょう。リビングにある大型液晶テレビをキモイ家具と言われたら、日本の家庭のほとんどはキモい存在になってしまいます。

日本のテレビが変わる!? ネット配信のネットフリックス上陸がもたらす余波とは
 ネット配信なので、従来のテレビのように決まった時間にテレビ画面の前にいる必要はない。パソコン、スマホ、タブレットなど、視聴可能な機器さえあれば、好きな場所で、好きなときに好きな分だけ観ればいいのだ。しかも、月額8.99ドル(約1000円)の定額制とケーブルテレビよりもずっと安価。実際、アメリカではケーブルテレビの契約を止める人が続出する「コード・カッティング」という社会現象まで起こったほどだ。
 そのネットフリックスが、なんと今年の秋に日本上陸することになった。日本のテレビ業界にとっては黒船来航のような一大事である。
(引用:エキサイトニュース 2015年5月7日更新)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150502/Taishu_15357.html

2015051101.jpg
■2015年秋、ネットフリックス来航の図(想像図)

 動画配信の黒船とはずいぶんと時代がかったたとえですが、ネットフリックスの日本での視聴料金は、地デジ並みのハイビジョン(HD)画質放送で900~1000円と想定されています。

 いま日本国内の動画配信と言えば、日本テレビ系列の「Hulu」、NTTドコモの「dビデオ」などがあります。ネットフリックス上陸の暁には、これらの国内組は国内で制作した優良コンテンツで対抗するらしいのですが、さて日本のテレビコンテンツにお金を払ってまで見たい番組はあるのでしょうか。そもそも民放テレビ局では、以前にもこのコラムで指摘したように、番組制作者に視聴者からお金をいただいて見てもらうという意識がありません。「[018]テレビくん、さようなら」 2015年3月24日)
 虚数の視聴率に踊るふりをして、CMスポンサーを向いて制作しているだけですから、視聴者がどう思っているかなど気にしてはいないのです。スポンサーから利益供与を受けたアナウンサーが、いまもテレビに顔を出していることがなによりの証拠でしょう。

 映像コンテンツを売ることを前提とした映像制作システムが日本に定着するか、大きな試練の時だと思います。テレビ局に変わる団体や企業でこのシステムが稼働して、日本の映像コンテンツ産業に良い影響を与えてくれるなら、黒船は何隻きてくれてもありがたいですね。
(水)

 ニュースを読む一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/4697
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税