書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 ニュースを読む >>
 [089]貴重な零戦の展示予算はゼロもやむなし
「できる!」ビジネスマンの雑学

[089]貴重な零戦の展示予算はゼロもやむなし

 県に寄贈された零戦が10年間もお蔵入りと聞くと、すぐに行政の怠慢かと思いがちです。しかし、滋賀県の対応は良心的だと思います。野ざらし状態で展示しても、すぐに雨風の劣化や部品の盗難などに遭い、良好な状態は保てないからです。

戦闘機10年お蔵入り...展示予算、当面はゼロ?
 10年前、県民から県に寄贈された戦闘機が解体され、倉庫に保管されたままになっていることが、2日の滋賀県議会一般質問で明らかになった。
 「平和を考えるシンボルに」と県平和祈念館(東近江市)での展示を求める県議に対し、三日月知事は「鑑定に多額の費用がかかる」と、当面、展示は難しいとの認識を示した。
 県健康福祉政策課によると、戦闘機は全長約8・5メートル、両翼約11メートル。戦没者遺族が県外から購入し、2005年8月、当時建設が計画されていた同館で零式艦上戦闘機(零戦)として展示してもらおうと、県に寄贈した。
ヨミウリ・オンライン 社会 2015年7月3日日掲出)

 薄い金属板でできた零戦は、最初から長期保存を考えて作られてはいません。分解して倉庫に保存することをほめこそすれ、責めるわけにはいかないでしょう。

20150708.jpg
(筆者撮影。米国にて動態保存の零戦21型。記事とは別の機体)

 記事の写真で見る限り、主脚収納部がない点、翼の形状やエンジンカウルの長さなど復元に疑問はあるものの、状態は良いようです。どのような来歴の零戦か、筆者はこの機体について情報を持たないので、これ以上は類推で書くことは控えます。
 将来、展示される日がくることを楽しみに待ちましょう。(水)

 ニュースを読む一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/4806
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税