書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 ニュースを読む >>
 [113]中国全土で家庭用ゲーム機、いまさら全面解禁
「できる!」ビジネスマンの雑学

[113]中国全土で家庭用ゲーム機、いまさら全面解禁

 中国政府が家庭用ゲーム機の製造・販売を中国全土で自由化すると、決定したニュースが伝えられました。

15年越しの夢 中国全土で家庭用ゲーム機「全面解禁」
 家庭向けヴィデオゲーム機の製造・販売を約15年間禁止してきた中国が、ついにすべての規制を取り払うことになった。ただし検閲は続く見込みだ。
「若者の身体および精神の発達に害を及ぼす可能性がある」という理由でゲーム機の製造・販売を約15年間禁止してきた中国が、ついにすべての規制を取り払うことになった。
『Wall Street Journal』(WSJ)紙は、中華人民共和国文化部がヴィデオゲーム機の製造・販売を全国で全面解禁すると伝えている。
産経ニュース 2015年7月28日)

 ほとんどの人が、中国大陸で家庭用ゲームが禁止されていたことを知らなかったのではないでしょうか。
 中国本土でも、パソコンゲームやスマートフォンのゲームアプリが溢れています。今となっては家庭用ゲーム機解禁のメリットは薄れた感が強いようです。
 中国政府は自国内のゲーム市場が成熟したのを確かめたうえで、市場を開放したのかもしれません。

 しかしながら、ハードウェアを新たに購入し、有料のソフトウェアを購入してまでゲームで遊びたいと思う子供達が、はたしてどのくらい中国にいるのでしょうか。
 日本のゲームメーカーが新しいハードを発表する度に、数ヶ月後には中国大陸で類似のハードウェアが出現していたことを、筆者は改めて思い出します。

15081201.jpg

 また、著作権や版権などが尊重されにくいお国柄、違法コピーの問題もあります。パッケージソフトウエアよりも、ダウンロード販売やネット接続での課金などのネットゲームでない限り、確実な収益は望めないかもしれません。
 さらには政府の検閲次第では、資金を投入してゲームを開発しても、発売を承認されない可能性は常に存在します。
 ゲーム機の場合、ハードウェアがいくら売れても、たいしてもうかりません。ソフトウェアの収益が見込めなければ、利益は上がらないのです。またおもしろいゲームがなければ、ハードウェアが売れ続けるはずもありません。
 ゲームビジネスの根幹を検閲で押さえられた市場に、あえてチャレンジする企業はあるのでしょうか。

 確かに、中国の市場は巨大な可能性を持っています。しかし、素直に手放しでは喜べない。そのような雰囲気が漂うニュースでした。(水)

 ニュースを読む一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/4872
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税