書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 食と料理 >>
 [161]煙を出さない、サンマのおいしい調理法
「できる!」ビジネスマンの雑学

[161]煙を出さない、サンマのおいしい調理法

不漁ニモマケズ1500匹...大船渡
 全国有数のサンマの水揚げ量を誇る大船渡市の市民体育館で17日、旬のサンマを無料で振る舞う「三陸大船渡さんままつり」が開かれ、来場者らが秋の味覚を堪能した。(中略)

 サンマは不漁が続いているが、まつりでは、大船渡魚市場で水揚げされたサンマ1500匹が炭火焼きで振る舞われ、来場者が行列を作った。
ヨミウリ・オンライン・地域・岩手 2015年10月18日掲出)

 秋の味覚に欠かせないサンマ。脂(あぶら)ののったサンマは、軽く塩を振って炭火で焼いたのが一番ですね。
 パリッパリに焼けた皮に包まれた身は、程よい蒸し焼きになっており、脂の香ばしさとともに、腹わたの苦みがさらにうま味を引き出してくれます。付け合わせは大根おろしにスダチでしょうか。

 サンマの炭火焼きがおいしいのはわかっていますが、避けられない悩みもあります。はじけ飛ぶ脂とモクモク立ち登る煙です。屋外バーベキューならいざ知らず、家庭の台所ではとても焼く気になれません。

 ホイルに包んでガスコンロか蓋付きフライパンで焼く技もありますが、炭火焼きのあのおいしさにはかないません。

それならいっそのこと、オリーブオイルで煮込んでみてはいかが。(水)

001.jpg

サンマのオイル煮込み
1.サンマは頭と内臓をとる。
2.2つか3つにぶつ切りにして、塩こしょうする。
3.フライパンか鍋にニンニク、唐辛子を入れ、火を通す。サンマを敷き詰めて、オリーブオイルで煮込む。魚臭さが苦手な方は、フェンネル、ローズマリーを加える。
4.ふたをして10分ほど煮込む。途中、片面に火が通ったらひっくりかえす。
5.煮込む際にトマトピューレを加えると、コクと甘みのあるひと味違った仕上がりになります。
6.同じレシピでサバ、イワシ、イカもおいしくいただけます。

002.jpg

-----------------------
調理の参考レシピ
(レシピ提供:サッポロビール株式会社)
スペイン風おつまみ! さんまのガーリックオイル煮

さんまのガーリックオイル煮・ケータイサイト

 食と料理一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/5013
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税