書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 ニュースを読む >>
 [183]解決のポイントは「カメさん」でした
「できる!」ビジネスマンの雑学

[183]解決のポイントは「カメさん」でした

 亀を助けるお話といえば、誰もが「あー、浦島太郎ね」と思うでしょ。

 いえいえ、現実は違いました。亀を助けたのはやっぱりカメさんだったというニュースが、関西で話題になっています。

ポイントに挟まるカメ...逃げ場作りトラブル解消
 線路の分岐器(ポイント)にカメが挟まり、列車がストップする障害について、JR西日本と神戸市立須磨海浜水族園は24日、防止策を実用化したと発表した。
 ポイントの手前にU字溝を置いて、カメを落とす作戦。和歌山線五位堂駅(奈良県香芝市)で今年4月に設置したところ、8月までに10匹が溝から救出され、トラブルも解消したという。
 JR西近畿統括本部によると、カメが挟まってポイントが切り替わらない障害が、2002~14年度、五位堂駅など奈良県と京都府の6駅で計13件発生。フェンスの隙間を埋めるなどしてきたが、効果がなく、同水族園学術研究統括の亀崎直樹さん(59)に相談した。
 亀崎さんは、踏切から軌道内に入ったカメが、2本のレールの間を線路に沿って進むうち、ポイントにたどり着いて挟まれる――と原因を推測した。
 亀崎さんは、「レールからの逃げ場を作ってみれば」と助言。JR西が五位堂駅構内の2か所に市販のU字溝を埋め込んだところ、クサガメやアカミミガメが落ちるようになり、障害もなくなった。
ヨミウリオンライン・社会 2015年11月26日掲出)

15112601.jpg

 見事な解決策を提案した亀崎さんと、それを採用したJR西日本に拍手。気分をほっこりさせてくれるニュースでした。

 たぶん、亀崎さんは職場で「カメさんが亀を助けた」と言われているでしょう。

 いえ、新聞にはそんなことひと言も書いていないので、筆者が勝手に言っているだけです。(水)

 ニュースを読む一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/5071
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税