書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 食と料理 >>
 [197]うまい店、味な店-4 居心地のいい「未来食堂」
「できる!」ビジネスマンの雑学

[197]うまい店、味な店-4 居心地のいい「未来食堂」

 「うまい店、味な店」シリーズは、振り返ってみると閉店、廃業した店ばかりを紹介していました。わざとではなく、たまたまそうなっただけですが、紹介する筆者も忸怩(じくじ)たる思いでした。

 今回ご紹介するお店は、現役ばりばり営業中です。しかも、今年9月にオープンしたばかり。ちょっと変わったシステムのお店です。

15121600.jpg
 「未来食堂」:東京都千代田区一ツ橋2-6-2 日本教育会館 B1

 場所は九段下と神保町の中間にある「専大前」交差点を竹橋方面へ向かって左手、日本教育会館ビル地下のレストラン街にあります。

 筆者が訪れたのは、木曜の夕方。友人と二人で真新しいカウンターに座り、晩酌セットを注文。3品のおつまみと冷やのコップ酒をいただきました。日本酒は佐賀の「鍋島」。キリッとした味わいでなかなかいけます。
 お店の方にこれなんだかわかりますか、といわれて口にしたふわふわのディップ。えーっと、わかった。かに味噌でしょ。フフフ、ハズレ。なすの裏ごしですよ。ひと手間かけた手料理を堪能できました。

15121602.jpg
■晩酌セットの3品

 そうこうするうちに10人ほどの若者の団体さんでカウンターは満席に。

 みなさん20代のようで、すぐに晩ご飯セットを注文して、あつあつのご飯をいただいています。ご飯は木製のおひつからよそうシステム。
 団体さんのリーダーとおぼしき方から、これどうぞと缶ビールを手渡されました。
 この店では、お酒はひとつしかないので、飲みたいお酒は持ち込めるのです。ただし、「おすそ分け」というルールがあり、お隣さんや後に来るお客さんの分まで持ってくるのがお約束。
 能書きはこのくらいにして、ありがたくいただきます。プシュッ、グビグビグビ。

15121603.jpg
■おつまみ

 そのほか、在庫の材料から食べたいものをオーダーする「あつらえ」、お店の裏方として働く「まかない」などもあります。詳しくは参考リンクをご覧ください。
 食べて飲むだけの客ではない、座っているだけでなんだかお店に参加している気がしてくる、不思議な空間を味わえました。ごちそうさまでした。(水)

----------------
■参考リンク
未来食堂
営業時間 :11~22時(日月祝休,火は14時迄)
東京都千代田区一ツ橋2-6-2 日本教育会館 B1

 食と料理一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/5120
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税