書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 食と料理 >>
 [200]クリスマスにフロッグチキン!カエル鶏って何
「できる!」ビジネスマンの雑学

[200]クリスマスにフロッグチキン!カエル鶏って何

 みなさんはご存じでしょうか。

 世の中に、いえアメリカ合衆国には、「フロッグチキン(frog chicken)」と呼ぶ食材があることを。

 鶏肉のような味がするともいわれる、カエル肉のことでしょうか。

15122101.jpg

 アメリカ人はフロリダに行けば、ワニ料理を食べるようだが、カエルも食べるのか、などと納得したあなた。違います。

 筆者がこのフロッグチキンなるものを知ったのは、アメリカ人の料理人からですが、米国ではよく知られた"食材"だそうです。

 フロッグチキンとは、やはり鶏のことです。特にあるさばき方をした丸鶏を、アメリカではこう呼んでいます。

 そのさばき方とは・・・。

1.丸鶏を用意します。内臓など余分な部分を抜いてある方が楽です。


2.太ももの内側に沿って、切れ込みを入れます。

15122102.jpg

3.胸肉の部分の肋骨を手羽の付け根に向かって切り開きます。肋骨をカットしますので、包丁より調理ばさみの方が楽です。

15122103.jpg

4.左右ともカットして、胸肉を首方向に開きます。内臓があれば、ここで取り去ります。


5.この状態がいかにもカエルの姿に似ているので、フロッグチキンと名前がついたようです。

15122104.jpg

6.胴と胸をつなぐ背骨をカットしてふたつに分けます。大きめのオーブンがある家庭ならば、カットせずに串刺しにして焼くようです。


7.胸肉、もも肉とも平らにならします。こうすれば、さほど高さのないガスグリルでも、じっくりと焼き上げることができます。

 フロッグチキン。それはオーブンがない家庭でも、丸鶏のジューシーなバーベキュー料理ができる、とてもすぐれたさばき方です。

15122105.jpg

 筆者はアルミホイルに薄く切ったレモンを敷き詰め、お腹に香草、皮目にはカレー粉をまぶした胸肉を、両面焼きグリルでじっくりと焼き上げました。

 「frog chicken recipe」などで検索していただくと、調理例がたくさん出てきます。レシピはそちらからご覧ください。

 クリスマスを飾るひと品に、ぜひチャレンジ。(水)

 食と料理一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/5127
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税