書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 教育 >>
 [176]「就職は競争の少ない職業にしなさい」
「できる!」ビジネスマンの雑学

[176]「就職は競争の少ない職業にしなさい」

 転職や就職活動の前にひとつでも資格を取っておきたい。こう考える人も多いようです。ではどんな資格がいいのでしょうか。

これからの時代の「稼げる資格」とは?
私が資格の取得を目指す動機は以下の3つを考えるようにしています。
それは、「賢くなれる」「仕事に役立つ」「需要性がある」です。
もしも、「あなたが資格取得で稼ぐ」を重要と考えるのであれば、活躍できるニーズがあるのかを事前に調べていくといいでしょう。どんな資格にも需要のニーズ"人気の賞味期限"があります。どんなに難関資格であっても資格取得者が
増え過ぎてしまうと労働市場は受け入れをすることができず、就職浪人を生んでしまうのです。

狙うなら将来期待できる分野にチャレンジです!

■将来性のある資格を狙おう!
稼げる資格を求めるのであれば、世の中に"必要"とされている資格=賞味期限はどうであるのかを知ることです。

「世のため人のため」の資格と考えれば、医師や弁護士を思い浮かべますが、ここでいう"必要"は、就職できるマーケットとしてのニーズがどのくらい見込めるかです。
これから資格取得を目指す人は、世の中でどれくらい必要とされているのか......という視点に切り替えて下さい。

All About 2015年11月13日(FP村井)

151116.jpg
■小学生の時、自転車の運転免許を取得したが・・・ニセ物だった!

 ある美術大学の教授は、就職活動を始める美大生たちにこう言ったそうです。
「就職するなら競争の少ない職業にしなさい」

 たったこれだけだったそうです。資格の話は一切なし。

 この教授の言葉にも一理ありますね。

 確かに、人気の企業を志望すれば、競争は激烈。二次、三次と試験や面接を何度も受けなければなりません。もちろんこうして勝ち取った職業であれば、お給料も良かったり、エリートと呼ばれたり、イケメンや美女をはべらせて(古いか)、おいしいものを食べられたりするでしょう(妄想か)。
 しかし、就職したあとも大変そうです。出世競争でふり落とされないように、勉強や気苦労も人一倍のしかかってきます。責任も重そうですね。

 ならばいっそのことあまり見向きもされず、ぱっとしないけれど、ながく気楽に勤められる仕事の方がいいよね、という教授の親心がうかがわれます。

 いま就活中の方、これから就活を始める皆さんは、どう思われますか。(水)

 教育一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/5061
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税