書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 ニュースを読む >>
 [177]偽造する意欲も喪失、中国の新発想100元札、登場
「できる!」ビジネスマンの雑学

[177]偽造する意欲も喪失、中国の新発想100元札、登場

 中国はこのたび、最新の偽造対策をほどこした新札を採用し、11月12日から流通が始まりました。
 ところが・・・。

偽造防止のはずが...中国新100元札、ATMで偽札扱い 店でも使えず
 中国で偽造を困難にする最新技術の採用をうたって12日に流通を開始した新100元札(約1900円)が、一部の現金自動預入支払機(ATM)で利用できない状態だと、中国紙が13日報じた。
(中略)
 しかし、中国北東部・吉林(Jilin)省の省都・長春(Changchun)市に本社を置く東亜経貿新聞(East Asia Economic and Trade News)の報道によると、一部の銀行のATMで顧客が紙幣を預け入れようとしたところ、新100元札がはじかれたという。ある銀行幹部は同紙に対し、新紙幣を認識するよう全てのATMを「更新」するには数日かかると述べている。
 また、住民からはスーパーマーケットで新紙幣を使おうとするたび偽札検出器が警報を発し、利用できないとの苦情が出ているという。スーパーの店員は「検出器がOKを出さない限り、新紙幣は受け取れない。別の日に来てくれ」と言ったと、同紙は伝えている。
AFPBB NEWS 2015年11月13日掲出)

 流通しない新札だからにせ札を作る気もおきないだろう、という逆転の発想の偽造対策なら、あっぱれと言いたいですね。
 
 しかし、国がその価値を保障する通貨が市中で使えないというのは、国家の威信にもかかわる異常事態のはずです。メンツを何よりも重んじる中国なのにあまり問題にならないのは、誰もがにせ札に馴れているからか、おおっぴらに問題にできないからか、どちらでしょう。

 たしか明治政府は、通貨を統一する際に、各藩が発行した藩札、つまり藩の借金を明治政府が引き継いだと聞いたことがあります。放映中の朝ドラ「あさが来た」でもこのようなシーンがあるそうですね。

 筆者のしろうと考えですが、解決策をご提案します。

151117.jpg
■ついでに舌も消えれば信頼性アップ。

 国民全員に新100元札をひとり百枚ずつ配ったらどうでしょう。はがれやすいインクで「見本」と印刷して。
 新しいデザインになじみがないから、警戒されているのです。どんどん流通させないと文字は消えてくれません。使い慣れた頃には「見本」の文字も消えているでしょう。「見本」が消えた紙幣から真札にしていけば、混乱も起きない、はずですが。(水)

 ニュースを読む一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/5062
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税