書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 ニュースを読む >>
 [280]8月11日の「山の日」は「タイムトラベルの日」?
「できる!」ビジネスマンの雑学

[280]8月11日の「山の日」は「タイムトラベルの日」?

 2016年の8月11日は、制定されて初めての「山の日」で祝日でした。パソコンのカレンダーなどでは、「山の日」が未登録のため、祝日と気付かなかった方も多かったようです。かく言う筆者もそのひとり。前日に印刷物のカレンダーを見て、ようやく気が付きました。
 翌日の8月12日をお休みにすれば、その後に続くお盆(旧盆)休みと合わせることで5連休や6連休にできると、会社勤めの方には好評だったようです。

 この「山の日」にちなんだわけではありませんが、アインシュタインの理論によると、山に登るとある現象が発生するそうです。

相対性理論応用 標高差の精密測量に成功 世界初
 アインシュタインの一般相対性理論を応用し、時間が流れる速さの極めてわずかな違いから、2つの場所の標高の差を精密に測ることに、東京大学などの研究チームが世界で初めて成功しました。将来、標高の変化をリアルタイムで把握できれば、火山災害などの予測につながるとしています。
 アインシュタインの一般相対性理論では、重力は時間の流れを遅らせるとされ、地球上では標高が1センチ違うと、時間の流れが10の18乗分の1だけずれると考えられていますが、この違いを捉えるには現在使われている、原子時計と呼ばれる時計のおよそ1000倍の精度が必要でした。
 これに対して、東京大学大学院の香取秀俊教授らの研究チームは、レーザーを使って時間をはかる光格子時計と呼ばれる、極めて精度の高い時計を開発し、東京・文京区の東京大学と、15キロ離れた埼玉県和光市の理化学研究所に設置しました。
その結果、2つの地点での流れる時間の違いから、標高の差は15メートル16センチと測定されました。研究チームによりますと、一般相対性理論を応用してセンチメートル単位で標高差の測定に成功したのは世界初だということです。
NHK NEWS WEB 科学・文化 8月16日)

 このニュースの説明を平たく言ってしまうと、山に登っている間は、地上よりわずかに時間の進行が遅れる「浦島太郎現象」が起きるようです。
 たとえば、富士山の山頂から見る下界は、見ている自分より少し先の時間にあると言うことでしょうか。

20160819.jpg

 ということは、山登りは過去へのタイムマシーンそのもの。となると少し強引ですが、「山の日」は「タイムトラベルの日」に他なりませんね。

 こう覚えておけば、来年の「山の日」を忘れることはなさそうです。(水)

---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

 ニュースを読む一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/5515
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税