書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 ニュースを読む >>
 [300]遊園地が医療施設に? 結石予備軍に朗報か
「できる!」ビジネスマンの雑学

[300]遊園地が医療施設に? 結石予備軍に朗報か

 食事の後すぐに横になると、その昔は「牛になる」といわれましたが、今では「石(結石)ができる」と警告されます。

 運動不足やストレスの多い生活を送ると、体内に結石ができやすくなることは、広く知られています。また宇宙滞在の長い宇宙飛行士も、無重力状態から来る結石症に悩まされているそうです。

2016100501.jpg
※生まれたときからずーっと牛です。

 大量の水を飲んだり、なわとびをしたり、投薬で尿管を広げたり、時には超音波を当てて粉砕するなど、結石症治療には様々な方法がありますが、アメリカで新しい治療法が提案されました。

 その名も「ローラーコースター療法」

腎臓結石はジェットコースターで排出できる? 米研究
 腎臓結石は小さいものならジェットコースターに乗って排出できるかもしれない――。
 論文を発表したのは同大のデービッド・ウォーティンジャー教授。きっかけはある患者の証言だった。この患者はフロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールドにあるジェットコースター「ビッグサンダー・マウンテン」に乗ったところ、3個の結石が出たという。

 人の腎臓を精巧に再現したシリコンモデルを作成して尿と結石を詰め、バックパックに入れて同僚と2人でディズニー・ワールドを訪問。2人の間に腎臓の高さでバックパックをはさんでビッグサンダー・マウンテンに繰り返し乗車した。

 その結果、乗車中に結石が移動する様子が確認された。コースターの後部車両に乗った方が結果は良く、約64%の確率で結石が出たという。

 最初の論文は20回の乗車経験をもとにまとめたが、その後230回以上も同じ実験を繰り返し、70%近い確率で結石が出ることを確認したとしている。
CNN.co.jp 2016年9月29日掲出)

2016100502.jpg

 7割近い治療実績なら、立派な治療方法と言えるでしょうね。通院ならぬ通園治療ですから、楽しくないはずがありません。

 そのうちに保険証を持った大人がひたいに脂汗を浮かべながら、ジェットコースターに列をなす日が来るかもしれませんね。(水)


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

 ニュースを読む一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/5591
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税