書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 IT関連 >>
 [424]AIは安全、それとも危険?大論争が勃発
「できる!」ビジネスマンの雑学

[424]AIは安全、それとも危険?大論争が勃発

 SNSの巨人、FacebookのザッカーバーグCEOと、テスラモーターズのマスクCEOとの間で、人工知能(AI)について論争となっているようです。

「AIは危険」「無責任な警告」フェイスブックとテスラの
著名経営者2人が火花散らす
 「人工知能(AI)は危険だ」「かなり無責任な警告だ」-。電気自動車メーカー、テスラのマスク最高経営責任者(CEO)と交流サイト最大手フェイスブックのザッカーバーグCEOという米国の著名経営者2人が、AIを巡って火花を散らしている。
 論争の発端は、マスク氏の15日の講演だ。かねてAIの危険性を訴えてきたマスク氏は「AIは文明が直面する最大のリスクだ」として、政府による規制の必要性を説いた。
 これに対しザッカーバーグ氏は23日、自動運転車の安全性を向上させたり、病状診断の精度を高めたりすることを通じAIが人命を救えると指摘。
産経ニュース 2017年7月26日掲出)

 Facebookは2013年にAI研究所を設立して、言語処理や自動翻訳、画像解析による顔認証機能などをSNSサービスに導入しています。一方のテスラは2015年から、自社で製造販売する自動車に「オートパイロット」機能を段階的に導入。昨年には、一般ドライバーがほぼ自動運転だけで米大陸横断を成し遂げるなど、完全自動運転に向けた実績を積み重ねています。

 どちらのCEOも、自社のAIについて知り尽くしているだけに、人工知能の未来像を語る内容は説得力があります。

 日本でもつい先日、NHKが自局で開発したAIに日本の未来を占わせる番組を放送しました。ご覧になった方も多いでしょう。

 NHKスペシャル 「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」
(NHK総合 2017年7月22日)

 AIは私たちを助ける知恵袋となるのか、それとも人類の敵になるのか。講演会から始まったこの議論は、ツィッターに論戦の場を移しているそうです。

2017072601.jpg

 ところで、両CEOともすばらしいAIシステムをお持ちですから、潔(いさぎよ)くAIに質問してみたらどうでしょう。

 「AIよ、お前は人類にとって危険なのか、安全なのか、どちらだい」

 AIは恐らくこう答えるに違いありません。

 「もっとAIに予算と人材を。そうすれば手荒なことはしないでおこうか」

(水)

---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

 IT関連一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/6056
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税