明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 IT関連 >>
 [438]Adobe Flash、2020年末に終了へ
「できる!」ビジネスマンの雑学

[438]Adobe Flash、2020年末に終了へ

 Webデザイナーや映像クリエーターなら、一度はお世話になったことがあるAdobe(アドビ)のソフトウェアから、いよいよ「Flash(フラッシュ)」が引退することになりました。
 一般の方なら、「Flash Player」「Flash movie」などの名前でご存知の方も多いことでしょう。

Adobe、「Flash」を2020年末に終了へ
 米Adobe Systemsは7月25日(現地時間)、「Flash」の開発および提供を2020年末に終了すると発表した。
 「AdobeはFlashの終末(end-of-life)を計画している。具体的には、Flash Playerのアップデートと提供を2020年末に停止する。コンテンツ製作者に対し、それまでに既存のFlashコンテンツを新しいオープンフォーマット(HTML5やWebGLなど)に移植するよう推奨していく」としている。
[ITmedia・佐藤由紀子 2017年07月26日掲出]

2017090402.jpg

 この「Flash」とは簡易言語の一種で、Web画面上で簡単にナビゲーション機能を加えたり、目を引くアニメーションを動かすことができるため、一時は数多くのサイトで採用されていました。

 ところが、スマホ時代がやってくると、Apple社CEOのスティーブ・ジョブズのひと言で、iPhoneやiPadで「Flash」のサポートはなくなりました。
 このことは、Webサイトに「Flash」を使ってデザインすると、iPhoneからは一切見ることができなくなることを意味しました。

 そのため、日本では「Flash」を使うWebデザイナーは少数派となり、急速に下火になった経緯があります。

 ただ、スマホのもうひとつのOS規格、Android版OSでは「Flash」の利用は可能でしたから、「Flash」で動作するスマホゲームやサービスはそれなりに継続していました。

 ただ、「Flash」開発元のアドビシステムズ社がサポート終了を発表したわけですから、これ以上アプリを継続して提供することは難しい状況です。

 アプリを「Flash」で制作している企業では、将来的にどうするのか、すぐには結論は出ていないようです。

Flash終了へ DMMの「艦これ」「とうらぶ」は「対応を協議中」
 米Adobe Systemsがこのほど、「Flash」の開発・提供を2020年末に終了すると発表したことを受け、Flashを活用した人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」や「刀剣乱舞-ONLINE-」(とうらぶ)の今後を心配する声が出ている。
ITmedia・速報 2017年8月1日掲出)

 いずれにせよ、一時代を築いた「Flash」ともいよいよお別れです。IT業界における技術の移り変わりは、めまぐるしく変わるものですね。

 「Flash」引退のニュースは、図らずもそのことを示してくれました。(水)


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

 IT関連一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/6115
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

人前で「あがらない人」と「あがる人」の習慣
人前で「あがらない人」と「あがる人」の習慣
著者/鳥谷 朝代
定価/1400円+税

西郷隆盛その生涯
西郷隆盛その生涯
著者/不破 俊輔
定価/1500円+税

世界標準の仕事の教科書
世界標準の仕事の教科書
著者/福留 浩太郎
定価/1400円+税

CD BOOK 超英語思考リスニング
CD BOOK 超英語思考リスニング
著者/イムラン・スィディキ
定価/1650円+税