書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

英語の勉強は やり直せるとかいてあり勇気がわいた。 難しい文法も分かりやすい文とイラストでたのしく勉
2018:08:03:10:26:22 2018.08.03更新
マンガでイメージがわきやすかった。 とても分かりやすくて良かったです。 今まで To Doリストしか
2018:08:01:17:54:04 2018.08.01更新










明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 ニュースを読む >>
 [450]就活中の若者よ!Ninjaをめざせ。日本はいま忍者不足!
「できる!」ビジネスマンの雑学

[450]就活中の若者よ!Ninjaをめざせ。日本はいま忍者不足!

 つい先日、ニュースでこう言っていました。

 「大変です!日本では忍者が不足しています」

 えっ、忍者はとっくの昔に絶滅したのでは、というあなたは「インバウンド需要」を理解していませんね。
 Ninja、ニンジャはいまや、インバウンド最大の恩恵を受ける職業なのです。

2017100201.jpg

忍者求ム!各地で深刻"忍者不足"のワケ
 国内だけでなく、海外でも人気の"忍者"が不足していてピンチとなっている。各地のテーマパークでは、忍者の争奪戦となっているという。そこには意外な理由があった。
日テレNEWS24 2017年8月14日掲出)

 訪日外国人にとって日本といえば、ニンジャの国です。日本の空港に降り立った外国人観光客はみな、こう思っています(いるはずです)。

「せっかく日本に来たから、本場のNinjaを見てみたい」

 筆者はわかります、その気持ち。
 アフリカに行けば、街中でもライオンやキリンが闊歩し、オーストラリアではコアラやカンガルーが出迎えてくれる・・・、そんなホスピタリティを旅行客はもとめているのです。

 日本でも同様に、この手の無理なオーダーを受けて、殺陣(たて)を取り入れた忍者ショーが大流行とか。
 こうしたニンジャ需要に対して、鎖ガマや手裏剣などの武器を扱える忍者役者はもちろん、斬られ役の殺陣ができるスタントマンが足りなくなってきています。

2017100202.jpg

 というのも、かつてはテレビで大人気だったチャンバラ番組、いわゆる「時代劇」はいまや風前の灯だからです。

 面倒な時代考証にはじまり、家屋などの大道具、現代には存在しない身の回り品の小道具、衣装やかつら、などなど。画面に映るすべてのものをその時代に合わせて揃えるには、大変なコストがかかります。

 また、台詞回しや所作などは演じる役者にも演出する制作者にも、相応の知識や経験が求められますが、映画やテレビから時代劇が消えた今となっては、そうした蓄積も一緒に消滅してしまいました。

 さらには、町なかはむろん、田舎の自然にさえ江戸時代の風景を求めることが難しくなっています。

2017100203.jpg

 日本人自身も「時代劇」を見たいと言う人は少なくなっている今、降って沸いたような「ニンジャ特需」。

 就活中の若者よ、いまがチャンス到来。思い切ってニンジャの扉を叩いてみませんか。からだひとつで世界に飛躍できるきっかけになりますよ。(水)


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

 ニュースを読む一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/6146
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊
嫌われない男のエチケットとマナー
嫌われない男のエチケットとマナー
著者/根本 千春
定価/1500円+税



これから大きく変わる相続税と法律 もう古い知識では役に立たない
これから大きく変わる相続税と法律 もう古い知識では役に立たない
著者/一般社団法人 法律・税金・経営を学ぶ会:編
定価/3000円+税