書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 ニュースを読む >>
 [507]キツツキに教えたくなる、あまりにも痛いお知らせ
「できる!」ビジネスマンの雑学

[507]キツツキに教えたくなる、あまりにも痛いお知らせ

 筆者が仕事場としているのは東京の西側に位置する多摩地区です。ここは近くに都立小金井公園があるからでしょうか。ネコの額ほどの庭にもかかわらず、さまざまな小鳥が入れ替わり立ち替わりやってきます。

 その中でも、待ち遠しいのがコゲラです。キツツキの仲間らしく、檜葉(ヒバ)の幹にとまってはいそがしく頭を動かし、コッコッと小気味よい音を響かせます。

 子どもの握りこぶしくらいの小さな鳥ですが、幹を叩くリズミカルな音は、真冬の寒さの中でけなげに生きているあかしのようで、なんともいえず気持ちが癒やされるものです。

2018021301.jpg
※「子狐こん吉の冒険」(宇多五郎 著・国立国会図書館デジタルコレクション蔵書)より

 ところが、そのつっつく行動がコゲラなどのキツツキ族にとって決して良いことばかりでないと判明しました。

キツツキの「つつき行動」、脳に損傷与えている可能性=研究
[ワシントン 2日 ロイター] - 頭を使って連続的に木の幹をつつくキツツキについて、この「つつき行動」が脳に損傷を与えている可能性があるとの研究結果が初めて発表された。論文誌「PLOS ONE」に2日に掲載された。
(中略)
 キツツキは、昆虫や樹液の餌を得たり、つがい相手を呼び寄せたりするためにつつき行動をしており、その際、最大1400Gという大きな重力加速度を受けている。
ロイター 2018年2月6日掲出)

 くちばしのそばには、目玉や脳もあります。あれだけ激しく木に打ち付けていて問題がないとは言い切れません。

 人間の世界でも、「喉がかれるまで・・・しろ」、「腕が折れるまで・・・しろ」などと檄を飛ばす人がいます。
 しかしそれはあくまでも例えであり、そうなるように仕向ける指導者はひとりもいません。

 キツツキもつっつきすぎて、首筋をひねったり脊椎を痛めたりすれば、いのちにかかわります。とはいえ、彼らにとって虫をとり巣穴を開けるには、これしか方法はないのです。

 この研究者はつっつきによるダメージは明らかにしました。ではキツツキたちはどうすればいいのか。肝心の解決策は考えていなかったようです。

 こんど庭にコゲラがやってきてコンコンとやりだしたら、筆者は何と声をかけてあげればいいのでしょうか。(水)

---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

 ニュースを読む一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/6368
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税