書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 食と料理 >>
 [521]神保町「いもや」が閉店になるってよ
「できる!」ビジネスマンの雑学

[521]神保町「いもや」が閉店になるってよ

 ことし春先、東京・神保町界隈に衝撃のニュースが流れました。

 古書の街、神保町ではおなじみの「いもや」さんが3月末を持って閉店となります。

神保町で愛され続けて60年――
天丼『いもや』の閉店に隠された"人情経営"の限界
「いもやが閉店になるって」
 2月下旬、神田・神保町にある天丼とトンカツの老舗専門店『いもや』が閉店するとの情報がツイッターに流れ、話題になった。『いもや』といえば1959年の創業以来、この地で半世紀以上営業しつづける神保町の"レジェンド"。記者も月イチで通う常連のひとりだ。
週プレNEWS 2018年3月20日掲出)


2018032301.jpg
※週プレNEWS 公式サイトより引用

 白地に黒々といもやと染め抜かれた、清々しくさっぱりとした暖簾を記憶している方も多いことでしょう。

 「いもや」は天丼や天ぷら定食、とんかつ定食を安価に提供することで、学生や若いサラリーマンにはありがたい存在でした。

 香ばしいごま油のにおいと熱々のしじみ汁は、このお店のトレードマークでした。

 筆者は天ぷらの追加オーダーが楽しみで、古書店巡りの後には時折訪れていました。天ネタを持つ店主の指先が熱い油の中にしっかりとつかるのを見て、さすが職人技と驚いた記憶があります。

 神保町にはいくつもの「いもや」がありますが、今回の閉店は本家直営の神保町二丁目の二店舗とのこと。
 のれん分けしたお店はこれからも続くとのことですが、いずれの店舗も経営者の高齢化のため、いつまで続けられるのか不安の声も聞かれます。

 戦後、復興期の昭和に確立した定食屋のスタイルが、がらがらと崩れ去っていることに改めて気付かされるニュースでした。(水)


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

 食と料理一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/6437
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税