書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

英語の勉強は やり直せるとかいてあり勇気がわいた。 難しい文法も分かりやすい文とイラストでたのしく勉
2018:08:03:10:26:22 2018.08.03更新
マンガでイメージがわきやすかった。 とても分かりやすくて良かったです。 今まで To Doリストしか
2018:08:01:17:54:04 2018.08.01更新










明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 教育 >>
 [578]マスク女子、その下に隠しているものとは?
「できる!」ビジネスマンの雑学

[578]マスク女子、その下に隠しているものとは?

 若者が風邪でもなく、花粉症でもなく、日常的にマスクをする姿は、10年ほど前から目にするようになりました。

 筆者はこれまで、そういう趣味の人なのだろうと気にすることはありませんでした。
 ところが今年から教壇に立つ身になってからは、そうも言ってはいられません。

 教室の中に必ず数人は居るマスク女子。まず出席をとるときに、名前と顔を一致させていくのですが、それができない。

若者図鑑(1) なぜ、ずっとマスクしているの?
 -どうしてマスクをしているの?
 「もともと自分の顔の下半分が好きじゃなくて、隠すためです。中学3年の時、受験で風邪予防のために着け始めたんですけど、顔が包まれてる感じが安心して。それから毎日。マスク依存症です」
 -暑いと思うけど...
 「正直、夏は蒸れます。でも、ずっと着けているので慣れました。逆に口元に何かないと落ち付かない。すっぴんを見せるのも恥ずかしいし。学校にマスクを忘れた日は、タオルで口元を隠しています」
神戸新聞NEXT・山脇未菜美 2017年8月22日掲出)

 講師として学生の顔がわからないのは、実はとても不便で不安です。学生の理解度を知るにも、成績を付けるにも、顔が見えない相手では、やりにくく感じてしまいます。

 就職活動に際しても、マスク女子を企業に送り出すのは、残念ながら躊躇せざるを得ません。

2018080801.jpg

 若者たちは精神的な安心が得られるかわりに、時として失う物があることを知っているのでしょうか。

 若者のこれでうまくいくはずという確信は、しばしば強い思い込みだけで成り立っていることがあります。
 世間はあからさまに指摘はしないが、その行動が白い目で見られて居ることも。

 -でも働いたら、ずっとマスクを着けているのは無理だと思うけど
 「歯科衛生士になりたいと思っています」
(神戸新聞NEXT 前出)

 就職活動もマスク姿で臨むつもりでしょうか。できることなら思い込みもマスクも外してから、がんばってください。(水田享介)

---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

 教育一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/6635
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊
嫌われない男のエチケットとマナー
嫌われない男のエチケットとマナー
著者/根本 千春
定価/1500円+税



これから大きく変わる相続税と法律 もう古い知識では役に立たない
これから大きく変わる相続税と法律 もう古い知識では役に立たない
著者/一般社団法人 法律・税金・経営を学ぶ会:編
定価/3000円+税