書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 本・雑誌 >>
 [366]「バイ・ワン・コミック、ゲット・ツー・防災」。防災本がコミック誌に!
「できる!」ビジネスマンの雑学

[366]「バイ・ワン・コミック、ゲット・ツー・防災」。防災本がコミック誌に!

 あの東日本大震災から6年、ニュースで取り上げられる事もしだいに少なくなってきました。
 しかし、復興が完了したわけではなく、いまも避難を余儀なくされている方がおおぜいいらっしゃいます。

 昨年は熊本地震が発生して、日本列島に暮らす以上は災害を避けて暮らせる場所はどこにもないことを痛切に思い知る事となりました。

 そんな中でとある週刊コミック誌が防災に取り組んでいます。

青年漫画誌が付録に防災本 震災6年に合わせて企画
 災害から大切な人を守ってほしい-。小学館発行の青年漫画誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(3月13日発売号)が、災害時の命の守り方や被災時に役立つ情報を集めた「防災ミニブック」2冊を付録にする。東日本大震災から丸6年が経過することに合わせた企画。担当者は「1冊はあなたへ、もう1冊は大切な人に渡してほしい」と話している。
産経フォト 2017年3月7日掲出)

20170313.jpg

 筆者は発売日の3月13日に買い求めました。少し膨らんで通常よりは重さを感じる「ビッグコミックスピリッツ」。中綴じの真ん中をテープでとめています。
 グラビアカラーページは女の子の水着と相場が決まっていますが、今回は違います。アイドルたちがあちこちの防災施設をたずねるという企画。そして中綴じされた二冊の「防災 Mini BOOK」

2017031302.jpg

 防災ブックは本当に必要な最小限が、吉田戦車氏のイラストでわかりやすく描かれています。そして、東日本大震災の犠牲者がいつの間にか、2万人を越えていた事をこの冊子で知りました。

 ふとした思いつきでこの企画が始まったわけではない事は、考え抜かれた文章と紙面構成でわかります。

 この雑誌が一週間しか店頭に並ばない事を、筆者は惜しいと思いました。

 心のこもった内容を確かめに、ぜひ書店に足をお運びください。(水)


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

 本・雑誌一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/5872
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税