書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 出来事 >>
 [387]この連休に鉄道づくしはいかが
「できる!」ビジネスマンの雑学

[387]この連休に鉄道づくしはいかが

 乗って良し、撮って良しの鉄道ですが、この連休は鉄道関係の博物館は大人気のようです。

20170500.jpg
※蒸気機関車 C57の実物展示(小金井公園 SL展示場)

 首都圏では、「てっぱく」の愛称で知られる「鉄道博物館」(さいたま市大宮区)が有名ですね。
 連休中は、JR(国鉄)のOBや現役の皆さんによるイベントが多数開催されます。お子様向けイベントをはじめ、食堂車メニュー、駅弁祭りなどもあります。くわしくはこちら。

「鉄道博物館 2017年ゴールデンウィークイベント」

「鉄道博物館」 公式サイト

 東京の奥座敷、青梅市にも「青梅鉄道公園」(東京都青梅市)があります。こちらでは歴史的に貴重なSLの数々が実物展示しています。レトロな蒸気機関車たちに囲まれる休日も良いものですね。

「青梅鉄道公園」 公式サイト

20170501.jpg

 東京近郊の方にオススメしたいのは小金井公園(東京都小金井市)です。ひっそりとSLを展示しています。

「小金井公園 SL展示場」

蒸気機関車 C57と炭水車、客車を展示しています。
一般公開は、土曜日、日曜日、祝日、都民の日などの10時から16時までの間。
公開日以外でもフェンスの外から車両を見学する事ができます。

 関西圏の方は、「京都鉄道博物館」(京都市)ですね。

京都鉄道博物館が1周年 セレモニーや記念切符も
 JR西日本が開設した京都鉄道博物館(京都市下京区)が29日、オープンから1周年を迎え、記念セレモニーが開かれた。28日までの入館者数は約150万人で、目標の130万人を上回った。
 1周年に合わせ、体験乗車が人気の蒸気機関車(SL)のヘッドマークが特別仕様になったほか、来場者には日付の入った限定品の記念切符を配布。通常は入ることができない500系新幹線の車内や、機関車の検査・修繕のための場所も一般公開された。
産経フォト 2017年4月29日掲出)

「京都鉄道博物館」

 こちらでは本物の蒸気機関車が牽引する客車に乗る事ができます。今となってはSLに乗ることはなかなかできません。貴重な体験となることでしょう。(実施日時は事前にご確認ください)

 最新の鉄道を見たい方は、名古屋の「リニア・鉄道館」(愛知県名古屋市)がおすすめ。

「リニア・鉄道館」 公式サイト

 なつかしの新幹線0系はもちろん、100系、300系、700系と新幹線の歴史を実物車両でたどることができます。リニア車両もここでみることができます。

 鉄道車両の新旧、そして未来を、この機会に訪ねてはいかが。(水)


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

 出来事一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/5925
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税