書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 出来事 >>
 [420]暑い季節を賢くしのぐには
「できる!」ビジネスマンの雑学

[420]暑い季節を賢くしのぐには

 梅雨明けを聞くことなく、日本列島は酷暑の日々が続いています。今年は北海道でもその日の最高温度を記録するなど、日本全国場所を問わずに暑い夏になりそうです。

猛暑日59地点、真夏日は最多...帯広37.1度
 3連休初日の15日、日本列島は広い範囲で高気圧に覆われ、朝から各地で気温が上昇した。
 気象庁は、熱中症への注意を呼びかけている。
 気象庁によると、最高気温は、北海道帯広市で37.1度を観測した・・・(後略)
ヨミウリオンライン・社会 2017年7月15日掲出)

◆節約になるエアコンの賢い使い方とは◆

 この暑さをしのぐ賢いエアコンの使い方が、「NIKKEI STYLE・マネー研究所」で紹介されていました。エアコンをつけたままで出かけるのはチョット・・・という方には、ぜひ読んでいただきたい記事です。

夏のエアコン 外出30分なら「つけっ放し」が省エネ
家計にも体にもやさしい使い方は
 今夏は猛暑になるらしい。エアコンで涼しく過ごしたいが、設定温度を下げると電気代が気にかかる。家計にも体にもやさしいエアコンの使い方をさぐってみた。(中略)
 設定温度を27℃から28℃に上げると、ひと夏の消費電力が30.24キロワット時だけ減るという節電の試算が載っている。これを現在の電気料金に換算すると約820円に相当する。(嘉悦健太)
NIKKEI STYLE・マネー研究所 2017年7月14日掲出)

 この記事によると、設定温度を28℃から27℃に下げても、電気代はひと夏で約820円のアップで済むそうです。820円と言えばアイスコーヒー2杯分程度。エアコンの利きが悪いのは設定温度が高すぎるからでは、と感じている方はこの記事を参考にしてください。


◆ちょっとした工夫でさらに涼しく過ごす◆

 筆者が実践している暑さ対策をいくつかご紹介します。

・リビングや台所に温度計を置く
 台所で料理に熱中していると、頭がぼうっとしたことはありませんか。ちょっと暑いかな、と感じた時はもう熱中症になりかけていることもあります。
 部屋の温度を数字で確認することは大切です。できれば0.1度単位で計測できる「デジタル温度計」をおすすめします。なぜなら、27.0℃と27.9℃では1℃近くも温度が違うのに、小数点以下がない温度計では同じ27℃なのです。
筆者の場合は、室温を27.5℃に保つことを目安にエアコンを微調整しています。

2017071801.jpg
※室温の正しい測定には欠かせないデジタル温度計

・冷やし枕を活用
 エアコンの効いた部屋で寝ると、翌朝、体がだるく感じる人が多いようです。寝入った後も冷え続ける部屋では、夏風邪をひいてしまいます。そんな時は、冷やし枕を活用してはいかが。
 タオルを巻いた冷やし枕は首筋に気持ちよく、血流も程よく冷えるのか、すうっと寝入ることができます。
 冬に使っていた湯たんぽに氷水や冷たい水を入れても、同じ効果が得られます。ぜひお試しください。

・まだ間に合うかも、「緑のカーテン」
 ゴーヤやヘチマ、朝顔などつる性の植物は、厳しい日差しをやさしく遮り、風を招き入れてくれます。売れ残りの苗を買ってくれば、まだ緑のカーテン作りに間に合うかもしれません。
 最近の気候では、9月いっぱいまで暑さが続くこともあるので、あるに越したことはないでしょう。

2017071802.jpg
※ゴーヤの緑のカーテンは大人気

 深めのプランターにたっぷりと土を入れて、窒素(葉や茎の生長)やカリウム(根の生長)をあげましょう。花芽や実は早めに取ると、つるの成長が早まります。
 水やりの習慣ができますので、庭やベランダなどにも水を打つことで、住まいの気温を下げることにつながります。

2017071803.jpg
※夏の風物詩、東京・入谷の朝顔まつり

 今年も暑い夏です。暑さに負けずにお過ごしください。(水)

-----------------
■関連リンク
「入谷 朝顔まつり」 公式サイト

---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

 出来事一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/6051
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税