書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 出来事 >>
 [452]『オシムさんへの手紙』 プロサッカー選手・中村憲剛さん
「できる!」ビジネスマンの雑学

[452]『オシムさんへの手紙』 プロサッカー選手・中村憲剛さん

 日本代表に選ばれたスポーツ選手なら当然のこと、ましてやプロであればなおさらのこと--抜きん出た身体能力を武器に輝かしい戦績を積み重ね、どんな華麗なプレーだって選手ならできて当たり前と私たちはつい思ってしまいます。

 ところが次の手紙を読んだ時に、たとえ著名なプロ選手であっても、その身体能力に思い悩み、時にはコンプレックスに陥ることを筆者は初めて知りました。

『オシムさんへの手紙』

「決まったよ」
「え?マジっすか?」
僕は選ばれた。日本代表メンバー。
いきなり緊張が走った。
それまで、サッカーに全てを捧げてきた。
でも、若くして日の丸を背負う経験もないし、もともとJ2からのスタートだった。
「自分が選んできた道は、これでよかったのか?」
そう思うこともあった。
オシム監督に選んでもらえたことで、僕は自分を肯定することができた。
誰かに認められるということ。
それがいかに背中を押してもらえるか、身を持って知った。

・・・・
体が小さいので、そのハンデをどうするかを本気で考えた。
もし僕が体格に恵まれていたら、今の自分がないかもしれない。
自分がやれることを考える。
ポジショニング、トラップ、正確なパス回し、素早い動き。
豊富な運動量。
他のひとにできない自分だけの強みを探した。

・・・
なぜ、サッカーを続けてこられたのか。
それは意外に単純だ。
「楽しかったから。」

TOKYO FM - PRESS RELEASE 2015年12月15日掲出)

2017100600.jpg

 これはプロサッカー選手・中村憲剛さんが書いた『オシムさんへの手紙』の一節です。サッカーを続けてきたモチベーションが「楽しかったから」というひと言に、身体能力だけでサッカーを職業にした訳ではないことがしみじみと伝わってきました。
 そして、運動の苦手な筆者は救われたような気持ちと親近感をいだきました。こういう選手がいるチームは応援したくもなりますね。

 10月9日は「体育の日」(祝日)です。

 運動能力に優れた人もそうでない人も、散歩やスポーツを楽しめる喜びと、思い通りに体を動かせる幸せを味わいましょう。(水)


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

 出来事一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/6163
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税