書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

実践してみるとすごく仕事の効率が上がり、今まで自分がどれだけ時間を無駄にしているかわかりました。
2018:06:05:20:47:43 2018.06.05更新
探したい所をピンポイントで探せるので、全部を網羅するのではなく、辞書的に使えて便利。
2018:05:23:21:03:45 2018.05.23更新










明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 出来事 >>
 [512]女性視点の防災ブック「東京くらし防災」、配布始まる
「できる!」ビジネスマンの雑学

[512]女性視点の防災ブック「東京くらし防災」、配布始まる

 東京都では防災についての意識を高めるため、女性視点から作成した防災ブック「東京くらし防災」の配布を始めました。

 発行部数は、初版が100万部。都内のスーパーや百貨店、公共施設などで無料配布されています。配布は3月1日から始まっており、筆者は郵便局のATMコーナーで入手できました。

 女性視点から見た防災ということで、食器の重ね方や家具転倒防止のこつ、赤ちゃんへの授乳、子ども達への気配りの方法など、細かな点まで気を配った内容になっています。

 男性目線だけでは解決しない日常のこまごまとした改善点、日頃から気をつけておくポイントなど、新たな発見がいっぱいつまった防災ブックといえるでしょう。

2018030201.jpg
※「東京くらし防災」表紙

「東京くらし防災」←こちらで中を閲覧できます。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1005427/index.html

 配布場所はこちらのサイトから確認することができます。

「東京くらし防災」設置場所 (平成30年2月28日現在)
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1005427/1005661/index.html

2015年に配布された「東京防災」から3年。防災意識は都民に浸透してきているでしょうか。

[179]売れてます、『東京防災』。一般販売で大人気
http://www.asuka-g.co.jp/column/1511/007619.html

 災害はないに越したことはないのですが、この十年余りを振り返っただけでも、それがかなわぬ願いということは明らかです。

 火山噴火や大地震の予知・予報は、最新の科学技術をもってしても難しいことがわかってきました。災害はある日、突然、唐突にやってきます。

 そのときただ慌てふためいていては、被害を大きくするばかりです。日頃の準備と正しい対応があれば、最初のダメージをできる限り少なくすることもできます。

 わたしの「いつも」が、いのちを救う。

 自然災害を起こさないことはできないが、その被害を小さくすることはできる。

2018030202.jpg
※「東京くらし防災」中面

 それが今のわたしたちにできることではないでしょうか。「東京くらし防災」はそのことをわたしたちに訴えかけています。(水)


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■関連リンク
「東京都防災ホームページ」(東京都)
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

 出来事一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/6409
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊
マンガでわかる 「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣
マンガでわかる 「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣
著者/著者:山本 憲明  まんが:みさき 明良
定価/1300円+税

週55分で、毎週5万円儲ける株
週55分で、毎週5万円儲ける株
著者/藤本 誠之
定価/1600円+税


CD BOOK たったの3語で英会話!
CD BOOK たったの3語で英会話!
著者/ディビッド・セイン/窪嶋 優子
定価/1500円+税