書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 出来事 >>
 [379]地方自治体制作のPR動画、長野、宮崎、佐賀、続々誕生
「できる!」ビジネスマンの雑学

[379]地方自治体制作のPR動画、長野、宮崎、佐賀、続々誕生

 このところ地方自治体ではPR動画が流行のようで、移住促進、子育て支援、観光案内など、様々な目的の動画をYoutubeで見る事ができます。

2017041200.jpg
(宮崎県小林市)

 いまやお笑い芸人というよりパラパラマンガ作家として有名なこの方もこの春、移住促進をテーマに作品を発表しました。

鉄拳のパラパラ漫画「きらり輝く」10分超えの大作
 お笑い芸人の鉄拳(44)の新作パラパラ漫画が完成し、29日、都内で制作発表会が行われた。
 故郷の長野県大町市を描いた新作のタイトルは「きらり輝く」。制作期間3カ月で描いた枚数は2381枚。映像にすると、尺は12年に発表し大ヒットした「振り子」の3倍超の、10分42秒に及ぶ大作となった。鉄拳は、2013年5月から信濃大町観光大使を務めている。
[日刊スポーツ 2017年3月29日掲出]

信濃大町×鉄拳・パラパラ漫画

「きらり輝く」(2017/03/28 公開)


 地元出身者ならではの視点と細やかな心配りが動画全体に感じられるさわやかな作品となっています。鉄拳さんと言えば、5分を越える感動大作「振り子」が有名ですが、このような形の地元貢献もあるのですね。

 宮崎県は比較的早くから動画を使った広報活動に力を入れています。目を閉じて音声だけを聞くと、フランス語としか思えませんね。

宮崎県小林市 移住促進PRムービー

「ンダモシタン小林」(2015/08/26 公開)

 観光資源の豊富な大分県は、公約付き動画で話題になっています。

100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画!

「温泉ハイスタンダード! 極楽地獄別府」(2016/11/20 公開)

 地味と言われる佐賀県もがんばっています。

佐賀県を巡るアニメーション(佐賀県公式サイト)
第2弾「おかえり 故郷の唐津」×「ただいま 思い出の佐賀」WEB公開中!(2017/03/11 公開)

「おかえり 故郷の唐津」


「ただいま 思い出の佐賀」

佐賀市、唐津市アニメ完成 試写会に270人、トークショーも [佐賀県]
 県が製作した佐賀、唐津両市をPRするアニメーション2作品が完成し、佐賀市の県立美術館で11日、試写会があった。アニメファンら約270人が鑑賞。脚本を書いた鳥栖市出身の園田英樹さん、主人公の声優を務めた山口勝平さん、主題歌を担当した佐賀市出身の松谷さやかさんの3人のトークショーもあり、会場を沸かせた。
西日本新聞朝刊 2017年03月13日掲出)

 各自治体の個性、特性を活かしたPR動画なら、人の心に残りやすいものですが、映像制作は予算も時間も大がかりになります。
 一過性の話題作りに終わらず、息の長い広報活動につながるといいですね。(水)

---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

 出来事一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/5904
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税