明日香出版社について
TOP >>
 社長業!営々黙々とやっております >>
 2008年の営業も残すところ1週間となりました♪
社長業!営々黙々とやっております

2008年の営業も残すところ1週間となりました♪

 2008年の新春早々のアナリストの予想は「緩やかな上り坂」という感じでしたが、中を覗けば地獄絵巻のごときひどい状況のようです。誰も予想できない状況に経済が動きはじめました。「この世界規模の経済不安の原因と解決策は神様しか分からないよ」が最近では「神様でも分からないんじゃない?」という言葉に変わりました。神様でも分からないのであれば、私ごときで知る由もない!「ならば目先の経営に精進するのみ」と足元ばかり見てしまいます(笑い) 
 
 さて、12月度は何とか前年をほぼ維持して終えることが出来そうです。感謝です。改善する数値もあれば減る数値もあり、売れる本もあれば売れない書籍もありました。良い数字ばかりを追いかけると足元がすくわれそうな気がしてしまいます。すべては適正な数字の中で上手にバランスをとることが必要なのかも知れません。 
 
 数字をより意識した強固な組織体制にするべく「経営企画室」を創設したり、各プロジェクト(インスパイア・クラウド)のチームを作ったりと新春を見据えた動きをとりました。そして新年からは組織変更を行います。年末のレイアウト変更で2本部7タスク(7人の侍の誕生です)が誕生します。詳細はいずれ日記で触れるとして、中小企業としてはそれなりに大きな行動であるといえます。 
 
 飲食店を経営している友人の話。「この業界は景気の影響をもろに受けてね、3割・5割売上げ減のお店もあるとか」とのこと。景気が悪くて財布の紐が固くなったということだが...。単純に財布の紐が固いだけではなく「このご時勢に飲んでる場合じゃない」という世相も反映しているとも。だからこそ、このタイミングで書籍や雑誌を読んで勉強しようという世相にしないといけないと本気で思います。出版界に集う企業が少しずつでも出資をして、そういった世相を共同で作るような広告を新聞に出せないものか?とも思います。 
 
 来週末に「新春の挨拶」を早々と掲載し年内の日記は最後といたします。
  
コメントを送信する
名前
URL
過去の情報

トラックバック
トラックバックURL : https://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/679
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税