明日香出版社について
TOP >>
 社長業!営々黙々とやっております >>
 「第16回東京国際ブックフェア」での私の一日
社長業!営々黙々とやっております

「第16回東京国際ブックフェア」での私の一日

いよいよ始まりました~。第16回東京国際ブックフェア!

今年はどんな趣向で会場設営を各社がしているのか?自社のブースの状況は?来場者の顔ぶれは?などなどワクワクしながら会場入りしました。

 

入ってすぐに「週刊読書人」を手にする。すると1面の絶好な場所に明日香出版社の書籍が掲載されておりました。

 

dokusyojin.JPG「青戸さん、薮田さん有難うございました!」

心より御礼を申しあげます。

 

 

 

弊社のブースは、西1ホール出入口を入ってすぐにあるものの、場末の雰囲気の漂う控えめな端っこ!でした。当初は「来年の出展はどうしようか」なんて大人気ない考えを抱きもしましたが、さすが明日香出版社BF委員会の面々である。不利な状況でありながら、手作りながらもどこにも負けないブースが出来たものと思います。感謝!

 

Welcome to our booth.JPG

 

 

 

 

初日の参加の面々から以下の日報が届きました。

【入り口に近いため、大盛況でした。私は版権交渉のアポイントもたくさん入っていたので、ぼうっとしている間もなく、ひっきりなしに誰かとお話ししている状況でした。】

【今日は、ブックフェアに参加しました。午前中は人が少なく、心配でしたが、午後からはいつも以上に人が多いように感じました。あまり会場をみて回る時間がなかったので、土曜日にゆっくりみてきたいと思います。】


さて、例年ですと金ピカのVIPカードを恥じらい(自分がVIP?と訝り)ながらぶら下げ、オープニングセレモニーに参加をしておりました。

しかーし!今年は違います!セミナー参加に専念をしました。

まずは10:30~11:30

 「思わず立ち寄りたくなるビジネス書売場のつくり方」

 株式会社リブロ 港北東急SC店 店長 昼間匠様

 

続いて12:30~13:30

「売れるお店のVMD!~書店の演出から陳列まで~」

VMDコーディネーター 中込美津子様

 

最後に14:30~15:30

「届かない本を、届ける方法」

有限会社バッハ 幅允孝様

 

内容は書きません!(参加した人しか価値がないように(苦笑))

これまでセミナーに参加することは少なかったのですが、参加してみると、多彩な刺激を受け、新発見がありと大満足な1日となりました。来年もセミナー受講に専念することを心に誓う!

「お腹一杯になったあとは消化(実行)に専念しなければ・・・」と帰社を急ぐ。

 

そして本日(7/10)このブログを書いている際に、超、超~吉報が入る。その報告はまだ社内にも・・・。

 来週にも報告をいたしますね。

  
コメントを送信する
名前
URL
過去の情報

トラックバック
トラックバックURL : https://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/1183
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税