明日香出版社について
TOP >>
 社長業!営々黙々とやっております >>
 「諸事雑感」あらため「諸事悠々」へ(笑い)
社長業!営々黙々とやっております

「諸事雑感」あらため「諸事悠々」へ(笑い)

2007年より諸事雑感という言葉を使ってWeb日記を書いてきました。ふと気が付くと「諸事雑感」という言葉があふれているようにも思い、誰も使っていない言葉を作りました。その名も「諸事悠々」です。

P1100006.JPG■泊まり込み会議を開催しました。
時之栖(ピーターラビットの部屋)での開催でした。半分会議で半分懇親会となり、日頃話せないようなことも話せたように思います。ヒット本を連発する出版社に学ぶ会も開催しました。


P1100013.JPG分析リーダーによる分析発表も行われました。なんとこの分析リーダーはその出版社社長へ突撃インタビューを敢行しました。受けてその社長さんも応対をしてくれたことに懐の深さを垣間見ました。分析発表を通じて感じたこと、それは社長と部員の、企画・業界・仲間への関心の高さが伺えることです。日々成長を遂げている、成長が止まらないように努力しているという事でした。勉強になりました♪

■放射線を見る実験をする。
子供と一緒に放射線を目測する実験を行いました。特別に用意するのはエタノールとドライアイスのみ。あとは家にある計量カップ(透明)とカップ中敷きに使う黒い紙とスポンジの一部。放射線の素となる線量源はランタンのマントルもしくはその辺の塵を集めること。結果、放射線の飛跡を見ることが出来ました。1分間に2~3本の飛跡が雲のような感じで観測できました。都内では放射線の影響が危惧されています。当地で被曝しながらも対応に追われている人を考えず、都内で「放射線が心配よね」という声はさもしげです。

■明日香パート会が開催されました。
椿山荘「カメリア」にて開催されました。「されました」そうです、ご招待を受けました。毎度ですがお招きに預かっておりまして、この度もおいしい食事をご馳走になりました。元気なパートさんに会社は支えられていると思います。もちろん社員さんもパートさんの支えで日々稼働が出来ているのです。今回はパートさんの退院祝い、アルバイトさんの入社祝い、相談役の古希の御祝いも兼ねての開催でした。これからもよろしくお願いいたします。

■営業部の泊まり込み会議を開催します。
編集部とまったく同じ予定で動きます。とはいえ打ち合わせをする内容は販売についてです。「
ストーリーとしての競争戦略」に深く感銘を受けておりまして、思わず人に言いたくなる、楽しくなる販売戦略とは何か?などを話し合いたいと思います。

■いよいよ決算月です!
売上努力をしながらもいい形で利益が出せそうなところまで来ました。あとひと月頑張って第40期の総仕上げを行います。 気合だ!気合だ!いや愛だ~♪

 

  
コメントを送信する
名前
URL
過去の情報

トラックバック
トラックバックURL : https://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/3063
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税