11月は昨年の自分達と背比べする状況まで来れました。しかし迎える12月も昨年は高い数字をクリアしております。ムムムッと気合が入ります!
このブログを書いている最中、営業部は12月売上計画実行会議を行っております。「売れる材料は多いので後は何をするのかですね」という幹部や社員さんからの日報を読み頼もしく感じております。
さて過日、経営者仲間の家に招待され、両家族でピザパーティーをしました。その人はIT系の社長さんです。ちょうど効率的な販売促進の方法を考えていたので「Webを駆使しての販促や、POSの発注点を逆手にとり、「売れ行き良好」を見せかける呼び水的な売り方をするメーカーも多いですよね」と話しました。
すると返ってきた答えは「君子は義に喩り、小人は利に喩る」でした。「ビジネスの世界は、それでもやらねばならないグレーなゾーンも多いですね。でもその背中を社員さんが見ているのですから義に喩る方を僕は選びます」とのことでした。
常々悶々と考えていた「正々堂々」の錦の御旗ですね。
想いを共有できたことが何よりも嬉しくその日の馳走となりました。