明日香出版社について
TOP >>
 社長業!営々黙々とやっております >>
 日野原先生+牧先生の講演会に参加してきました。
社長業!営々黙々とやっております

日野原先生+牧先生の講演会に参加してきました。

本日、なかのZERO本館にて「健やかなシニアライフの過ごしかた」という内容で日野原重明先生+牧壮(まき たけし)先生の講 演がありました。日野原先生は103才、あと2か月で104才になられるそうです。驚くべきは講演中ずっと立ったままでお話をされ、時にユーモアたっぷり に笑いを取られたりされ、そのお姿を拝見するだけで元気をもらえるほどでした。会場は満員御礼状態。観客はもちろん全員シニアの方々でした。

先 生はご自身の食事をスライドで紹介されました。基礎代謝1300Kcalで一日の食事は1400Kcalを摂られているそうです。肉、魚、大豆、牛乳、ア イスなど若い我々となんら変わりありません。ただ一つだけ違うのは大さじ1杯のオリーブオイルを朝食時に飲まれていることです。これは明日からマネをした いと思いました。講演では「理想のシニアになれるかは自分次第ですよ」という言葉が印象的で、75才はまだまだ若い!と仰っていました。

早ければ年末になるかと思いますが、スマートなシニアになる写真 1.JPGた めの本を弊社より出版する予定です(著者は「新老人の会」スマートシニア・アソシエーション代表の牧壮さんです)。スマートなシニアとは健康であっても認 知症にならないための生き方ができる人を指します。驚くことに本書に登場してくるのはAppleのiPadを活用した生き方の提案です。日野原先生も Facebookを活用し、毎日の更新をされています。本日の講演会の最後に「皆さん、ぜひiPadを活用した会を立ち上げましょうよ!」と日野原先生も 提唱されておりました。スマートシニアになるための情報が満載の一冊になると思います。

本書では例えば、「あなたの行動範囲はどれくらい ですか?半径500mで一日が終わってしまう人は認知症予備軍で要注意です。行動範囲は生き方次第で半径5000kmになります。」「あなたの友人は増え ていますか?減っていますか?おそらく減っているのではないでしょうか。友人知人が増えないと要注意です。増やす方法は〇〇です」などスマートシニアにな るための情報が満載です。本書には90才で活躍されている90シスターズも登場される予定です。乞うご期待です。

日野原先生、牧先生、本日はありがとうございました♪

  
コメントを送信する
名前
URL
過去の情報

トラックバック
トラックバックURL : https://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/4257
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税