明日香出版社について
TOP >>
 社長業!営々黙々とやっております >>
 浮ついた心に喝!
社長業!営々黙々とやっております

浮ついた心に喝!

昨日は月に一度の全体会議が開催されました。5月の営業目標も達成で恒例の祝勝会があり大入袋も支給して皆「意気軒昂」としておりました。 
 
しかし、しかし相談役の目からすれば「ダレとる!」「慣れっこになっている」と会議の端々で感じたそうで、早速に一喝されました。 
 
その指摘にまさに猛省をしております。 
 
私は社長業を承継しました。「承継」とは「引き継ぐこと」と思っており、そのままの姿で承継できたものと思っておりました。しかしながらそこには自らの行いを定期的にチェックするセルフチェック機能が欠如しておりました。 
 
6月に開催されます役員会を待たず明日に役員だけの食事会をセットして話をしたく思います。 
 
これまでの会議の運営から就業にいたる些細な部分も含めて見直しをする目を養い、今後の明日香出版社においては「ダレ」「慣れ」を排除していきます。 
 
6月度は決算月でもあります。 
社員の日報を見ますとほぼ全員が反省を記しており、私を含めて良い注意をいただいたと感謝しました。やっぱ相談役やね~。 
 
ところで今月の全社課題図書は「不機嫌な職場」でした。 
良い例の代表的な企業として「Google」「サイバーエージェント」など紹介されておりました。非常に参考になりました。 
 
※本日の朝日新聞で著作権法が揺らぎ始めている記事を読みました。いったいどうなるのか...ブツブツ!
  
コメントを送信する
名前
URL
過去の情報

トラックバック
トラックバックURL : https://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/640
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税