明日香出版社について
TOP >>
 社長業!営々黙々とやっております >>
 7月の諸事雑感
社長業!営々黙々とやっております

7月の諸事雑感

080722.jpg※写真:日本の棚田百選「つく米棚田」  
 
7月も早いもので過ぎようとしております。 
営業部では、25日の締めに向かっていよいよ忙しくなってきました。 
さて7月の諸事雑感になります。 
 
■妻の祖母(母方)にご挨拶をしました。 
この三連休を使ってご挨拶をしてきました。旅道中、移動はすべて車でした。ハイエースの「グランドキャビン」という乗用車の中では最大最強の車で、快適な道中となりました。目的地は鳥取県で、行きは東名高速→名神高速→中国自動車道を使い、帰りは国道を使って舞鶴を経由し敦賀より北陸自動車道を使って新潟の関越自動車より帰ってきました。自宅へ帰還するまでの道中工程は、1800kmに及び「すごい!」と自分でも驚きでした。そういえば弊社の社員さんも、山口の実家へ車で帰省したことがあるそうな...。 
 
■何色にも染まらない「黒」。 
鳥取では<ふれあいの里>という市営の施設で、自然と触れ合う遊びを行いました。小さな切り株に絵を描く際、息子は切り株をいきなり黒系の色を使って塗り始めました。一瞬「あちゃ~」とも思いましたが、裁判官が黒い服を着ている意味合いが「何事にも染まらない」ということを思い出し「何事にも染まってはいけないよ~」ととっさに教えました。 
さて「何事にも染まらない」ことは、組織でも重要だと思います。同じ意見の集合体でいるよりも、前向きに光る個性を尊重したいとも思っております。 
 
暑さが厳しくなって来ました。 
社員さんの日報には、外勤営業や倉庫で働く方々への慰労の言葉が増えております。別の部署の大変さ共有するために、事務所のエアコンをまったく使わない企業もあるそうな...。ちょっと、やり過ぎかもしれませんが、気持ちを理解することは必要で、感謝の意を表す必要はあると感じました。 
 
「冷た~いおしぼり」や「冷た~い栄養ドリンク」は、暑い中働く方へのささやかながらの全社の感謝の気持ちなのです。
  
コメントを送信する
名前
URL
過去の情報

トラックバック
トラックバックURL : https://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/653
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税