明日香出版社について
TOP >>
 社長業!営々黙々とやっております >>
 【第17回明日香出版社著者大会】を開催しました
社長業!営々黙々とやっております

【第17回明日香出版社著者大会】を開催しました

081020.jpg第17回明日香出版社著者大会が開催され盛会のうちに終了しました。 
会場は日本出版クラブ会館で、なんと87名の著者の先生方に集まっていただきました。今回のテーマは「出版社とは、出版とは何か、原点へ回帰しよう!」としました。 
 
会の式次第は【社長挨拶】、【営業講演】、【編集講演】、【著者表彰】、【懇親会】です。 
社長挨拶では最近の業界の数字、自社の数字などを報告させていただきました。 
 
営業講演では弊社の渡辺による「営業の仕事はどんな感じ? 最近の書店さんはどうなっているのか?」で話をしました。 
著者の先生方は自分の書籍が書店さんでどのように扱われているのか?ということに非常に興味があるようでして、大変な好評をいただきました。 
 
編集講演では弊社の小野田による「10万部のロングセラーはこうして生まれた」で話をしました。ヒット本となった書籍がどのようにして産声を上げたか。また出来上がるまでの著者との連絡・葛藤などが紹介されました。必ずなければならないヒットへのスパイスは「企画への熱い想い」。この言葉に多くの著者が感動をされておりました。 
 
社長挨拶は自分でも緊張して何をしゃべったのか忘れてしまうほどでしたが、私の挨拶など二人の前に霞んでしまいました(笑い)。それだけ二人の講演は素晴しいものだったと思います。 
 
著者の感度が最初に高くないと企画は成立しません。その感度を極限までに高める仕事が編集の業務と言ってもいいかもしれません。感度の高い書籍を市場に送り出すことを続ける事を、今後も意識してまいります。 
 
これから年末に向けても、明日香出版社では良質な企画を揃えております。 
 
会がここまで続けられるのも、書店さんのご支援があってのことだと深く感謝申し上げます。今後ともご支援のほど宜しくお願い申しあげます。
  
コメントを送信する
名前
URL
過去の情報

トラックバック
トラックバックURL : https://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/670
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税