金融機関の方と話す。
業界によってではあるが業績が1/3になった企業もある。右を向いても左を向いても業績を上げている企業は皆無に近い。10%の落ち込みはまだ良いほうで、むしろそれ以下で抑えている企業は良い部類に入るとも。そういえば「この不景気は経営者の采配範疇を超えている」と日本電産の守永社長が雑誌記事を書いていた。
多くの企業が受注を減らしてきているが、この大不況は最大のチャンスであるとよく表現される。
不景気でも大型受注できる営業組織のつくり方がある。
キング 実質決裁者
デビル 敵になる有力者
エンジェル 味方になる有力者
オーディエンス 商談に無関係な人
サポーター 商談に無関係な人
「大企業を動かす「1%の人」を見つけて営業せよ!」
「5つのキャラクター分析で新規顧客を見極める!」
そんな手法をまとめた一冊が出ました。
「不景気でも大型受注できる営業組織のつくり方」
http://www.asuka-g.co.jp/shinkan/978-4-7569-1290-9.html たった1500円で手法が分かる。これは安い!お買い得です。
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