明日香出版社について
TOP >>
 社長業!営々黙々とやっております >>
 屋上を緑化せよ! → 本当に必要?
社長業!営々黙々とやっております

屋上を緑化せよ! → 本当に必要?

昨日の金曜日は賞与を支給しました。 
6月・12月は社員さんだけでなく、社員のご家族までもが最大の関心事だと思います。 
 
「これだけ出せば喜んでくれるだろうなぁ~」とひとりずつの金額を決めていきます。そもそも賞与を支給できたのは、社員さん自身のそれぞれの頑張りのおかげであります。 
 
この日の日報で社員さんからのお礼が書かれているのは何よりも嬉しい。それぞれのモチベーションに直接関係することなのでこちらも緊張しており、一気に心がほぐれる思いです。 
 
さて第38期決算がもう目の前です。 
決算月にしなければならないのは、社内への投資(賞与・備品・修繕)などの必要な経費に資金を割くことだと思います。 
 
で、屋上緑化をしようと思うと報告...。 
営業編集両役員とも「必要ですかね」と表情が言っていました(笑い) 
 
で、見積もりを依頼して、屋上の面積を測って...。 
 
地球温暖化防止施策にもなるし、社員さんも屋上で憩えるかもしれないし、折角の屋上を何かに利用できないかという思いが先行しました。 
 
調べてみると、文京区には樹木以外の緑化での費用負担はない、屋上緑化費用は経費にならない(資産計上)、ランニングコストがかかるなどなど。少しずつ思ったことと違う事が判明してきました。 
 
極めつけの言葉。 
「するのか、しないのかの決断の最後は自分(社長が)で決めればええねん!ただ(自分なら)やらんけどな。」と相談役より言われました。 
また「さすが両役員の判断(勝手に表情から判断しただけですが)は正しいな~」と思い、「すること」の変更をしました。 
 
ということでもっと社内の備品の再整備・掃除などを行うことにしました。 
 
社内では超高速マシン(CPU×4)の配備も始めております。一日にマウスをクリックする回数を100回減らす。年間で3万6千5百回のクリック時間を短縮できます。同じようにファイルを開くまでの時間を短縮することにより、これまで埋もれていた時間を創出する事が出来ます。 
 
レバマネ(レバレッジ・マネジメント)に、浪費か投資かを常に考えよ!とあります。社内投資により改善できる事はまだまだあります。量産PCではない最新鋭機PCの配備も社内投資の一つですかね(と勝手に思っています)。 

  
コメントを送信する
名前
URL
過去の情報

トラックバック
トラックバックURL : https://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/1014
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税