明日香出版社について
TOP >>
 社長業!営々黙々とやっております >>
 「インセプション」を観てきました。
社長業!営々黙々とやっております

「インセプション」を観てきました。

レオナルド・ディカプリオ主演の映画「インセプション」を鑑賞してきました。初めはキアヌ・リーブス主演のマトリックスを観た時と同じような感覚(場面の背景を理解するのに時間がかかる)になりました。

夢の中で重要な情報を盗み出すという技を利用し、記憶を書き換えるという仕事をすることになったコブ(ディカプリオ)。ターゲットは夢の中でも記憶を守る訓練を受けた人物。突如として現れた夢の警護班の奇襲をうけ、当初の計画通りに目的は達成されない事態になる。目的を達成するには夢の中で更に夢をみさせる必要があり、更には夢のまた夢と3層、4層へ入り込む。主人公のつらい記憶と夢が交差する中での物語の展開に心打たれる場面もありました。
で最後は...。ご自身で映画館にてお楽しみください(笑い)

ころで、夢を書き換えるということは出来ませんが、現実に対面している人の心を書き換えることはやり方次第で可能です。といっても特別な技術ではなく、聞き方を変える、考えを柔軟に変化させてみる、ということだけでいいのです。様々なビジネス的技法はありますが、即効性で傾聴する力に勝るものはないと思います。

「傾聴力」という新刊が今月出ました。
10万部のベストセラー「雑談力」の著者が執筆した最高傑作。ぜひこの機会に読んでみてください。

今回は久しぶりの映画鑑賞でした。もっと積極的に芸術や映画などには触れないといけないのでしょうが、なかなか行けませんでした。機会を自ら作るようにして美術館や映画館などに足を運ぼうと思います。

  
コメントを送信する
名前
URL
過去の情報

トラックバック
トラックバックURL : https://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/2179
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税