明日香出版社について
TOP >>
 社長業!営々黙々とやっております >>
 「約束を守れない社長は気の緩んでいる証拠やで!」
社長業!営々黙々とやっております

「約束を守れない社長は気の緩んでいる証拠やで!」

社内の者が読めば誰が言った言葉かお察しの通りなのですが・・・。

先週金曜日は会社の懇親飲み会を開催しました。売上目標を達成した際に行う祝勝会です。会社の目の前にある喫茶店でこじんまりと開催しました。狭い場所に総勢30名を押し込みギュウギュウで開催!これまでの経験上、狭い場所で「おしくらまんじゅう」状態で飲み会をやると、必ず盛り上がることは判っていました。
 (弊社の編集部長代理ブログを参照ください)

季節柄、社内では咳き込む人が増えてきております。また年末の疲れも配慮して「今回の飲み会は1時間で中締めします!ですので気楽にご参加ください!」と社内にアナウンスをしておりました。ガッツリ飲む気の人、パッと祝ってサッと引き上げる人、様々な思いでの参加となったと思います。

実際は...。「えらい盛り上がっている。みんな楽しそうではないか!」という事で中締めを延長することにしました。こういう時は社長は中締めでサッと引き上げて社員さんに気を遣わせないようにするべきなのですが、自分もお酒が好きなもので、なかなかお尻が席から外れません。結果、時間を1時間半ほど延長して中締めとなりました。

酔いがさめれば強烈な頭痛を伴う二日酔いの現実が待っています。さらには「あちゃー、約束を守れなかった...」という後悔が付いて回り、相談役からは「気がたるんどる証拠や!せっかく参加してくれたメンバーの気持ちはどうなるのか!」とのお叱りも...。判っているだけに余計に頭が痛くなりました。

ということで2010年最後の月は今まで以上に気を引き締めて参ります!

  
室長
2010年11月30日 10:15

でも社長が最後までいてくれた方が、(いろんな意味で・笑)安心して呑めるんですよ。
と、小声で。。。(笑)

コメントを送信する
名前
URL
過去の情報

トラックバック
トラックバックURL : https://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/2467
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税