明日香出版社について
TOP >>
 社長業!営々黙々とやっております >>
 怒濤の1週間が終わった(ふぅ!)
社長業!営々黙々とやっております

怒濤の1週間が終わった(ふぅ!)

先週1週間はとてもハードなスケジュールをこなしました。文字通りの「怒濤」は日曜日から始まりました。

日曜日。朝は子供の塾へ行き親子学習を体験する。体調が前日から変であったのは気付いていたが、その時、悪化の予感が...。予感はすぐに的中し体温は38度。その後もグングン体温は上がり続け、ついに39度を突破する。月曜日からは岡山出張があるのに...だ。「キャンセルするか...」という情けない言葉が頭をよぎる。二人の若手営業パースンとの車中での会話を楽しみにしていたので、すぐに寝支度を整え熱と闘うことにした。薬は飲まない!代わりに汗を沢山かいてやろうと決めていた。ベッドの前に着替えのシャツを3枚用意。実際には夜中に2回着替えた。

 

月曜日。熱は下がったが目の奥が痛い。胃が痛む。腹が痛い。「病は気から」という言葉通り気合で熱を飛ばした。1日で熱を冷ましたのは人生初めての経験だった。何とも言えない勝利感が本当にあった。しかし胃痛は酷かった。車中の楽しい会話も胃が痛むたびに少し憂鬱になったりもしたが、そんな中でも今回の岡山での書店見学研修会はいい気分転換になった。

 

火曜日。まだ不調の一部が残り早めの帰京を目指す。途中で相談役の自宅に立ち寄ることも考えたが、体調優先で行動することにした。「病は気から」だが、もちろん"気"で直らない病もあるだろう。日頃からの体調管理は自己責任であるから私生活を今後は律したい。

 

水曜日。月曜日、火曜日と不在した分の打ち合わせ、それから企画会議があった。やり方を変えた会議だったが時間配分はムチャクチャだった。次回への反省点となる。

 

木曜日。東京国際ブックフェアが開催される。当社も出展をしている。ブースへ立ち寄るものの今回も講演漬けですぐにセミナー会場へ。我々のブースはプロに頼らない手作りブースである。だから手間もかかる。搬入も撤収も手弁当だ。それでも何処よりも見劣りしないブースが毎回できあがる。すごいことだと思う。

 

金曜日。同じく講演漬け。WAVE出版玉越社長の講演を聴いた。冒頭の挨拶で会場の雰囲気をコントロールした。すごい...。「何もないところから立ち上げた創業社長ってやっぱりすごいよな~。」と感動しながら話に吸い込まれた。

話変わって、出版人は大なり小なりに家族の協力がなければやれないと思っていた。それこそ家族を犠牲にしてまでの出版人というのがこの業界には多い。昨今はそんな名物出版人が続々と退任していく。その名物ぶり、手法を引き継いだ人は見えず、引き継げず、いや多分だがドロ臭い手法ゆえ引き継ぎたくないのだろうか。最近はスマートな手法だけが闊歩しているようにも感じなくもない。「時代は変わるけど変わっていけない事だってある」と勝手な妄想が頭をめぐる。

 

土曜日。朝の講演を聴いてからブースへ立ち寄り、そのまま帰宅する。

 

いやはや充実した怒濤の一週間でした。

 

 

  
コメントを送信する
名前
URL
過去の情報

トラックバック
トラックバックURL : https://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/3127
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税