週末に長男とヨドバシAkibaに行きました。ここは息子とのデートコースなのですが、今回のお目当てはヘリコプターのラジコン。私のお目当ては有隣堂書店さんの明日香本と他社本の傾向見学。そうです息子も私もハッピーになれる場所なのです(笑い)。
帰路、お寿司屋さんに行きました。お寿司は間違いのないように全てサビ抜きにしました。1品ずつ品定めして専用紙で注文しました。でもサビが入って出てきてしまいました。店員さんにそのことを伝えると、サビ抜きで同じネタを出してくれました。サビ入りはサービスとのことでした。
ここから苦悩するのです。まず食べ残すことは出来ませんから、食べ過ぎでお腹がいっぱいになります(正直、嬉しくない!苦しい!のです)。それから板さんがこのミスを怒られるのだろうか?と考えます(そもそも寿司にサビが入っていて当たり前なのに...)。なぜサビ入りはそのまま自分で食べるようにして、息子用に新しくサビ抜きを、知らん顔で注文できなかったのか?わざわざ言う事がいいことだったのか?と考えます。答えは単純で条件反射的に行動しただけだったのです。そこに相手への配慮はありません。ただ起きた事を無意識に伝えただけなのです。
どちらが正しいのか?答えは両者あって「相手の為だ!」もあり「それ位の事をいちいち言うなんて!」もある。でも相手の事を思ったら言わないで、自身で含む、という事が出来るようになると、人としてまた1レベルUPできるのでしょう。今回はそう感じる出来事でした。