明日香出版社について
TOP >>
 社長業!営々黙々とやっております >>
 久しぶりの諸事悠々です。m(_ _)m
社長業!営々黙々とやっております

久しぶりの諸事悠々です。m(_ _)m

2012-07-09 19.32.35.jpg久しぶりの諸事悠々です。

 身近な各社で人の動きが色々とあるようですね。来る人あれば去る人あり!会社はそういうものだと思っておりまして全く驚きません。そういう我が社も自然に若返りの方向で動いておりまして、つい先日も平均年齢が若くなりました)^o^(

 さて今日の諸事悠々です♪

■7月の連休と昨日に経営の分析を学んできました。
 ROAやROEは店頭公開している企業のTOPの方々がよく口にする経営分析。総資本利益率と自己資本利益率なのですが、B/SとP/Lの両方を使って試算します。安全性分析についてはB/Sがメインで分析します。キャッシュフロー計算書の見方や試算についても分析をしてきました。社名と社名を連想させる勘定科目を隠された企業の決算書(連単)
が手渡され、電卓片手に分析!カタカタと電卓を叩く音が教室にこだまします。「借入金を長期に振り替えたことで長期適合率が大幅に改善されました」と回答した自分に「随分と偉そうになったなものだ」と自分で驚きました・・)^o^(
 最後に出された決算書分析では「全く問題なし!」と思い、答えも同じでした。でも何処の企業か判らなかった不安から「短期的投資においては全く問題ない!長期的には為替の変動に注意!」と弱気かつトンチンカンな回答をしました。ゴメンなさい、ミッキー!

■小雨でしたが無理やり花火を敢行しました。
世界が動く中、我が家も動乱が起きました。約束を反故していた私に対して小3の息子と弟の双子君が反旗を翻しました。「雨が降ってるから・・・」の声もむなしくあっさり降参しました。自宅マンションのすぐ外で花火をしたのですが、気になる事も。というのも当マンション、この3ヶ月以内に火災(小規模)とボヤが別々に起きております。そんなマンションのすぐ外で煙をモクモクと出すワケですから近隣住民に対し親として気を揉みます。思うに、今の子供たちは私のような清く!遠慮の塊の親達によって随分と損をしていると思います。社会的に許されないことはしてはいけませんが、花火をすることは違反ではないはずなのです。でもついつい遠慮がちになっておりました。子供たちは大喜びで、散々騒いで、あっという間に寝てしまいました)^o^(

  
コメントを送信する
名前
URL
過去の情報

トラックバック
トラックバックURL : https://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/3638
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税