明日香出版社について
TOP >>
 社長業!営々黙々とやっております >>
 20121121諸事雑感
社長業!営々黙々とやっております

20121121諸事雑感

先週から今日まで怒濤のスケジュールをこなしました(Fu~)。といってもどれも楽しく勉強になるものでした)^o^( 今日も会議に3件の来客と忙しい一日でした。そしてやっと日記が書けました(ほっ)。

久しぶりの諸事雑感です。

■東京商工会議所新宿支部としてミャンマー視察をしてきました。
 日本緑茶センターの北島さんの企画で「北島さんと一緒ならきっと面白い旅だろう!」と参加を決意しました。頑張っている若手営業マンも一緒に参加させよう!ということでアスカからは2人。別会社からも2名を派遣して総計4人の参加です。
 私は発展する前にその現地を見ておくことが肝要であると思っております。というのも平成10年に東京都勤労青年洋上セミナーで訪中をした時の体験があるからです。その当時はどこへ行っても薄暗く、どことなく寂しい雰囲気を感じる街並みでした。現在までの衣食住がどう変わっていったのか時系列で判ります。たった10年そこそこでこんなに発展をするとは誰が想像できたでしょうか。ミャンマーも早いうちに見ておくことが必要だろうと思っての参加です。まあビジネスにはまったく関係はないですが・・・。ミャンマーについて興味深い点は「ミャンマーで作っても中国製品の価格には勝てない」という事実があることです。すべての商品がそうなのかは判りませんが、現地で3000人の従業員を雇用する社長さんが言うのですから深刻な問題なのでしょう。コストで競争できないとすればミャンマーで何をもって活路とするのか?日本企業は慎重に考える必要がありそうです。
20121113_184444.jpg 











■書店大学秋期研修に参加してきました。 
月曜日から一泊二日の研修に参加してきました。書店さんは日々経営努力を惜しまず行っております。話を聞いていて悔しく感じたのは日本特有の規制でした。「よし!店舗を増改築するぞ!」と行動を起こすと消防法などの規制が邪魔をすることです。都会と地方郊外とでは延焼する規模も違うはずです。それを考慮せず延焼防止の消火ポンプで数百万、ホースで数十万・・・と増改築に伴う費用が上がっていくことでした。それでも数千万円を掛けて増改築した社長さんに心で盛大な拍手を送りました!

■お世話になった書店さんへ挨拶に行きました。
13年ほど前に1年間だけお世話になった書店さんへ挨拶に行きました。本当に久しぶりの挨拶でした。ずっと不義理をしていたにも関わらず皆さん温かく迎えいれてくれました。何よりも嬉しかったのは、皆さんそれぞれが元気にしていることでした。挨拶できて本当に良かった!家への帰り道によく使った芦有道路、
操る車の動きもとても軽やかでした)^o^(

※「日々悠々」から元の諸事雑感へ戻しました

  
コメントを送信する
名前
URL
過去の情報

トラックバック
トラックバックURL : https://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/3773
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税