この連休に長野へ行きました。道中、予想外の渋滞にはまりガソリンを浪費しました。あと数キロしか走れない表示がされ内心焦っていました。「なんでガソリン入れとかないんだよ~、ダメだなー」と長男からの小言を聞きながら(もういっぺん言ったら降ろすぞ!と封殺しましたがw)サービスエリアのガソリンスタンドへ滑り込みました。
時計は午後11時半を少し過ぎていました。しばらくして出てきた店員さんが「午前0時前にレジを締めます。この作業に30分かかります。」と言うではないですか!
この時代にレジ締めに30分も!Why? もしかして・・・。
15年前に店員をしていた際のレジが鮮明に思い出されました。
超有名なサービスエリアのガソリンスタンドには長蛇の車列が。まあゴールデンウィークだからこその長蛇の列なのでしょうが、これはいくらなんでも酷すぎました。レジ締めが終わって、戻ってきた店員さんに30分かかる理由を尋ねました。すると申し訳なさそうではありましたが「Win2000を使っているから」と言うではないですか!
びっくり仰天しました。営業時間にもかかわらず先方の都合で30分もお客様を待たせる商売、これは殿様商売といいます。「ガソリンがないとここで旅が終わる」という弱みを持つ客、「ここにしかない!」という立地の強み、そして競合が他にいないという強みを持つ店のなせるワザなのでしょう。こういう商売がほかにもないものかという興味も出ましたが!(^^)!
ふと思ったことは「自分も、会社も同じような迷惑を取引先にかけてはいないだろうか?」というものでした。さすがにWin2000に匹敵するようなことはないですが、自社のシステム、やり方、考え方が古いことで取引先に無用な作業をしてもらってはいないだろうか・・・、という不安でした。
取引先様へのアンケートを実施するというのもいい方法かもしれませんね。
実施を検討している今日この頃なのです。