明日香出版社について
TOP >>
 社長業!営々黙々とやっております >>
 自分の香りを持つのが英国流の巻
社長業!営々黙々とやっております

自分の香りを持つのが英国流の巻

 『L.A.小売業オムニチャネル視察ツアーに参加してきました。』を先日に書きました。今回の正式なツアー名は『米アマゾン見学とオムニチャネル体験視察会』です。その会には20代という若さで 外資系のアジア支社長になった青年が参加していました。英 国育ちで大変に礼 儀正しい彼は、空港でバゲージが出てこない老女に優しく声を掛けたり、参加メ ンバーに食後の散歩を企画してくれたり色々と気を使ってくれました。

 視察の全行程はあっという間に終了し、帰国の途に就く前のL.A.空港 で一 緒に 買い物をしました。アルマーニの香水を探すということで一緒に香水売り場へ。 私も香水はいくつか持っていますがめったに香水を付けることはありません。

「外資時代の上司(英国人)から、香りがない男はダメだと教わり、私に合う香水を選んでくれたのです。海外ではそれぞれが香りを持つのが普通なんですよ。」とのこと。日本の職場では香水を付けている人はとても少ないと思われます。とはいえ、わずかな香りを持つことはあってもいいのではな いかと思 うようになり、私はアルマーニのお試し5点セット(各5㎎)を購入しました(ドキドキですがな)。

 ところで香水の付け方って難しいですね。日本の職場でむせ返るような香りを振りまくのはエチケット違反です。なので本当にわずかな香り、 首元、両手首にポイントするように付けてみました。 

 最後に、大好きな映画のひとつ『セント・オブ・ウーマン~夢の香り~』の紹介 をします。この映画は、アル・パチーノが演じる偏屈な盲目の退役軍人(フランツ)が、身の回りの世話をするアルバイトに来た苦学生(チャーリー)への人生指導が見どころ。終盤、 チャーリーを守るために大学の講堂で演説を終えたフランツに一人の女性が声を 掛けます。その時にフランツは「あなたの香水、これでいつでもあなたを探せま す」と伝えます。グッとくるシーンでもあります。

 ということで、香りを持ってまだ5日目の男でした。
enter.gif

  
コメントを送信する
名前
URL
過去の情報

トラックバック
トラックバックURL : https://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/5006
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税