明日香出版社について
TOP >>
 社長業!営々黙々とやっております >>
 先週一週間のご報告!!
社長業!営々黙々とやっております

先週一週間のご報告!!

先週一週間のご報告!
honda.JPG






商工会議所の見学会ではHONDA埼玉工場を視察しました。敷地に限りあり工夫を重ねた結果、最少規模で最大生産をする工場となったそうです。実際に生産ラインを見学します。ステップワゴンが順調にラインを流れていきます。58秒に1台が完成するそうです(最大速度で約46秒に1台)。私が乗車している車は、今では月産30台以下だとか・・・(しょぼん)。
taisha.JPG




その後は川越大社へ行き、末吉のおみくじを境内備え付けの縄に括り付け、
bonsai.JPG






大宮盆栽美術館を見学しました。1億円の盆栽がありました!
写真の盆栽はロビーにある撮影用のものです

さすが1億円です。その美しさに心は惹かれます。実はその週末、近所の植木屋で盆栽について色々と指導をしてもらいました。植木屋曰く「盆栽を始めるには若い内からやらねばならない!だって思い描いた盆栽が完成するころにアンタは立派な御爺さんだよ!」。うーん奥は深いがやはり私には無理そうです。ちなみに入門者向けの盆栽は3000円位からあるようです。
nippan.JPG






その翌々日、書店友人に誘われた日本出版販売様の会合に参加するため岡山へ行きました。商談会があることを失念しており移動の車中でその対応を考えました。会が始まるまでの使える時間を計算、注文書PDFを本社よりメール送信してもらい、岡山駅周辺で印刷できるところを探すなどし何とか手筈を整えました。PCやスマホがあればなんでもできるクラウド時代であることを実感しました。
nippan1.JPG






営業経験のない私にとって初めての商談会は新鮮かつ緊張しきりでした。我が社の商談席は社名が「あ行」ゆえ会場の一番奥。書店さんが来てくれるのかをドキドキして待つこと僅か数秒で、書店店長様が座ってくれました。その後も続々と書店様の訪問をいただき嬉しかったです。商談の中でもある書店オーナー様と30分近く熱く語り合い非常に勉強になりました。しっかりフェアの受注もいただけました。
osaka.JPG






翌日は大阪で開催されている編集会議に参加。編集メンバー一同が大阪で集結し、阪急文化サロンにて会議を行いました。前日夜は、誕生日を迎えていた編集者にケーキとバースデーソングが送られたとか。後の日報を読みますと、越境の地で開催する会議は雰囲気も違い実りの多い会議となったようです。大阪会議の発案者は弊社の相談役です。やはり、さすがです!

ということで先週1週間の報告でした。
かなりハードな週ではありました♪

  
コメントを送信する
名前
URL
過去の情報

トラックバック
トラックバックURL : https://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/2451
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税